人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

アムステルダムの本屋

本屋好きで、用もないのについつい入っちゃいます。
オランダは英語の普及率が高く、特にアムステルダムは外国人が多いので英語の本屋が何件かあり、また英語の古本もよく見かけます。

英語の本屋

Waterstone's
イギリス本屋 。イギリスに行くと町中でよくみかけます。
Kalverstraat 中程の Spui 広場の近く。
住所;Kalverstraat 152

The American Book Center 
アメリカの本屋。英語版の漫画コーナーなどあり広くて楽しめます。
住所;Spui 12
アムステルダムの本屋_c0197980_2395290.jpgThe English Bookshop
Jordan地区。
こじんまりしてますが、
ちょっと座ってお茶を飲むコーナー
もあり。
住所;Lauriergracht 71

New English Bookstore
英語の本のディスカウントショップ。
久々に行ったら品揃えがよくなっててびっくり。
ムンとタワーからすぐ。
住所;Kalverstraat 223

The book Exchange
英語の古本屋。
大きいバッグは入り口の店員さんにあずけるように言われました。
入り口は狭いですが、結構奥行きが広いです。
住所;Kloveniersburgwal 58              

オランダの本屋

Scheltema 
花市場近くの大きい本屋。カフェも楽しめる。
住所;Koningsplein 20
アムステルダムの本屋_c0197980_2464038.jpgAthenaeum Boekhandel
Spui広場。
The American Book Center の向か
い側。
隣のAthenaeum Nieuwscentrum
は、アート、ファッション系の本や
雑誌など、海外の雑誌も充実。
住所;Spui 14-16

De Slegte
1階は普通の本で2階は古書、古本
住所;Kalverstraat 48-52 

De Bijenkorf
ダム広場にあるデパート、バイエンコルフの中にある本屋。
広々として雑誌も品揃が豊富。

古書、古本屋

オランダ語の本に限らず、英語の本も置いてあります。英語の本も新品は高いので、
古本屋さん、結構利用しています。日本関連のものは特に美術系の本が多いです。
日本語の本、展覧会のカタログなどもたまにあり、見かけると、愛国心(?)に動かされ
つい買いそうになってしまいます。
アムステルダムの本屋_c0197980_322676.jpgAntiquariaat A. Kok & Zn.
ダム広場からDamstraat を通り
さらにまっすぐ行ったところ
住所;Oude Hoogstraat 14- 18

Wout Vuijk Antiquariaat
Spui 近くのSingel. 全品2ユーロ
セールやってました。
店主のおじいちゃんに閉店するのかと聞いた所、
いつかはお迎えが来るから在庫処分をはじめた、ということなので在庫がある限りはやってそうです。お隣はおいしいお菓子屋さん。
住所;Singel 383

Antiquariaat Fenix
アルバートカイプマーケットの近くの小さい古本屋さん。
住所;Frans Halsstraat 88

De Slegte
2階が古書、古本売り場。            
住所;Kalverstraat 48-52

専門書
アムステルダムの本屋_c0197980_3353141.jpgIntertaal
語学。
ミュージアム広場の近く。
住所;Van Baerlestraat 76

Robert Premsela
アート, 建築、ファッションなど。
Intertaalの隣。
住所;Van Baerlestraat 78

Nijhof & Lee international booksellers
アート、建築、グラフィックデザインなどその他アート関連。
住所:Staalstraat 13A

Architectura & Natura
建築、ランドスケープ、ガーデニング、自然関係など。2階は古書、古本。
住所;Leliegracht 22-H 

Pied à Terre
地図、地理、旅行関係
住所;Overtoom 135- 137

De Sperwer
料理関係。
ワークショップもやってるようです。アルバートカイプマーケットの近く。 
住所;Gerard Doustraat 226

L.J.Harri
海関係。
アムステルダム中央駅の近く。涙の塔(Schreierstoren)の中。 
カフェの入り口から入り2階に上がる。
カフェも古い味のあるインテリアで素敵です。
住所;Pr Hendrikkd 94 -95

マーケット
アムステルダムの本屋_c0197980_347580.jpgSpui 広場
金曜日
American book center の前の広場。

Oudezijds Voorburgwal
アムステルダム大学に隣接、
(または挟まれてるかんじ)の
アーケードの中。
看板が出てるのですぐわかるはず。

その他、Waterloo market などマーケットにはたいてい古本売りがいます。英語の本もあり、日本語の本もたまにあったりします。
暖かくなってくる4月ぐらいから8−10月ぐらいまで、マーケットの数も増えます。

フェアー

Deventer book fair
オランダ東部。 デベンター にて  毎年8月に開催されるヨーロッパで最大のブックフェアー。

Breda european map & book fair
ベルギーに近い街、ブレダにて、地図と本のフェアー。

Antiquarian book fair of Flanders
ベルギーのMechelen にて。アントワープとブリュッセルの中間の街。

日本の本屋

Japan book shop
アムステルダムの南の方にある日本人が多く住む地区、アムステルフェーンの
ショッピングアーケードの中。やっぱり日本の本に囲まれると幸せ。
住所;Kostverlorenhof 12、 Amstelveen

追記;日本の本屋さんは閉店してしまったようです。


Commented by a_sasapi at 2009-09-07 12:46
はじめまして! 京都市在住のsasapiと申します。。
以前のブログにコメントで申し訳ありません。。
オランダのちょっぴり古い絵本がほしいなぁ・・・・・と
思いを募らせていたところ、、こちらのブログを見つけました。
もしご存知でしたら教えてください。
ご紹介されているSpui 広場の古本市は、
お天気が悪くても開催されているのでしょうか?
Commented by gateroof at 2009-09-08 08:11
ご訪問頂きありがとうございました!私の経験からお答えすると、朝から大雨で夕方まで降り続けるような天気だったら中止になる可能性が大きいです。でも、オランダは雨が1日中降り続けるという天気はあまりなく、降ったり止んだりとか、朝雨でも午後にはピカーっと晴れたリするので、マーケットが中止になることは稀です。ただ、朝から雨でマーケットはやっていても、お店の数が少なかったりします。午後から雨が降り始めてなかなか止まない時は、早じまいするお店もあるので、お天気が崩れそうな日は晴れている間に行った方がいいでしょう。限られた日程の旅行、ほんとにいいお天気になってほしいですよね〜。
Commented by a_sasapi at 2009-09-09 00:02
早速、貴重なお話しをどうもありがとうございます!
来月くらいに...アムステルダムに行きたいな~と密かに計画中なのです...  行くときは古本市には必ず行ってみますね!
お天気が良くても悪くても、そのときどきのアムステルダムを思いっきり楽しんで、カワイイものをイロイロみつけることが出来たら良いな・・・・・
って思います。。 フフ 楽しみ★
Commented by たながめ at 2013-01-20 19:15 x
はじめまして☆グーグルで探してここにたどり着きました。数日前までアムステルダムを旅していました。夫が本が大好きで、アメリカン・ブックセンターなどスプウの本屋さんを中心にお店をまわりました。この記事がとても参考になりました。お礼を言いたくてコメントしました。
Commented by gateroof at 2013-01-21 07:17
たながめさん
お役にたててうれしいです!
Spui界隈は本屋さんが数件あるので、本好きの方だったら楽しめたのではないかと思います。
しかし、数日前とは寒い旅行でしたね〜、こちらはまだしばらく同じようなお天気で今日も雪が降りました。
こんなふうにお礼のコメントを頂けると本当にうれしいです。これからもよろしくお願い致します!
Commented by susan at 2013-10-05 12:21 x
はじめまして。少し前のブログにコメントで失礼します。
今月末、アムステルダムに旅行の予定です。本,古書がとにかく大好きなので、こちらの記事がとても参考になります。うれしいです!
一軒、ご存じでしたら教えていただきたいのですが、平出隆さん(詩人)のエッセイに、アムステルダムの「世界の果て書店」という書店が登場します。「運河のほとり」「建物の壁に『世界の果て』と書いてある」「1階が書店,地下が音楽関係」「どちらも第三世界や辺境のものばかりを扱う」という記述しかありません。ただ、平出氏がアムスに滞在したのは20年くらい前のことのようで、現在はない可能性の方が大きいのですが、もし今もあるなら、是非行ってみたいと思っております。いろいろ検索したのですが、てがかりがなく、こちらで質問させていただいた次第です。もしご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。
Commented by gateroof at 2013-10-06 20:56
Susan さん

はじめまして!
4年前の記事なので、なくなってしまっているお店があるかもしれません。お店のサイトなどでご確認頂ければと思います。
またグーグルマップで
Antiquariaat(古本屋)
Boekhandel (本屋)で検索すると他にもいろいろ出て来ますので、よろしければやってみて下さい。

アムスの運河のほとりにある昔ながらの本屋、「世界の果て」、
あるある〜って感じで想像できるのですが、
残念ながら私も情報をつかめませんでした、
これからうちのオランダ人にオランダ語で検索してもらおうと思ってますので、何か分かったらsuzanさんのブログのコメント欄にてまた連絡させて頂きますね。
お店はなくなってても跡地に行けたらいいですよね〜。
Commented by gateroof at 2013-10-07 04:56
suzanさん
うちのオランダ人が意外に早く検索してくれたのでここに書きますね。
アムスのSingel(シンゲル運河)に、
「Bout du Monde]」という本屋があります。
Bout du Mondeはフランス語で「世界の果て」という意味のようで、
お店のサイトによると1970年から 営業してるということです

ただ、お店の外の壁には「Bout du Monde」とは書かれておらず、現代風の看板がかけられているのみのようです。

グーグルマップ「Singel 313 Amsterdam」のストリートビューでお店を確認する事ができます。
あと、いろいろな種類の本を売っているようで、地下に音楽関係があるのかはサイトから確認できませんでした。
まあ品揃えが時代とともに変わって行く事もあるとは思いますが・・・。

お店はダム広場からも歩いて行けるような行きやすい所にあります。

住所、Singel 313 1012 WJ Amsterdam
営業時間、(月)12時〜18時、(火〜土)10時〜18時、日曜日はお休みのようです。
お店のサイト(オランダ語)
http://www.auboutdumonde.nl/

お探しのお店がここかどうかは分かりませんが、とりあえずご報告まで。
Commented by susan at 2013-10-07 14:16 x
こんにちは、早速のお返事と、こんなに詳しい情報を教えていただき、涙が出そうなくらい感激しています!
お忙しい日々でしょうに、詳しく調べていただいて恐縮至極です。教えていただいたBout du Mondeにはぜひぜひ行ってきます!今からわくわくしています。
また、情報のアップデートについても詳しくご教示いただき、ありがとうございます。アムステルダム旅行が待ち遠しくてたまらなくなりました!
「うちのオランダ人さま」(パートナー様でしょうか?)にもどうぞよろしくお礼をお伝えください。
アムステルダムでのお健やかな日々をお祈りしています。
Commented by gateroof at 2013-10-07 19:28
Susan さん

追記です。
お店の名前「Bout du Monde』は
Santiago de Compostela(サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路)のうちの1つにちなんでつけられたとお店のサイトに書いてありました
「第三世界、辺境」とちょっと同じようなにおいが感じられるような・・・。

ちなみに、うちのオランダ人とは、一緒に住んでいるオランダ人パートナーの事です!
また何か質問等ございましたらいつでもお尋ねくださいね!
Commented by susan at 2013-11-05 16:54 x
こんにちは、たくさんの情報をありがとうございました。
昨日アムステルダムから帰国しました。
おかげさまでとても楽しい滞在でした。
Bout du Mondeはエッセイに出てくる古書店に間違いありませんでした!
興奮しすぎて、レコードや楽譜を売っている地下に降りる階段で
こけそうになりました(笑)。
ほかにもたくさんまわり、A. Kok & Zn.ではずっと前からほしかった
絶版の画集も買うことができました。金曜日のSpuの古書市も楽しいですね!
ほんとうにありがとうございました。
いよいよ本格的な寒さに向かうころでしょうか、
街にはクリスマスの商品も並び始めていましたね、どうぞお体大切に、
お幸せな毎日をお祈りしています。
Commented by gateroof at 2013-11-06 01:39
Bout du Monde がお探しのお店だったとは本当に良かったです!
私もそのうち行ってみようかと思います。
その他アムスでの古書巡りを楽しまれたようで何よりです。
このブログもちょっとは役にたっているようで少々うれしくなりました♪
Commented by ぴのこ at 2014-05-12 21:02 x
blogを検索していたところ、こちらへ辿り着きました。まだ未定なのですが、もしかしたら近い将来オランダで生活をするかもしれません。子どもが小さいので、まだ迷っているのですが。お恥ずかしい話ですが、私も旦那も大のワンピースとコナン好きで、オランダ内でもこれらの漫画は、手に入るのでしょうか?オランダ語や英語版はありそうな気はするのですが…
また、アニメは放送されているでしょうか?
ご存知でしたら、よろしくお願いしますm(__)m
Commented by gateroof at 2014-05-13 23:00
ぴのこさん

残念ながら日本の本屋さんは閉店してしまったようなので、たぶんオランダで日本の漫画を買える本屋は無いと思います。日本の書籍をこちらで手に入れるとしたら、amazonで海外発送という手があると思いますがいかがでしょうか?
アニメ関係には詳しくないのですが、こちらで日本のアニメをオランダ語吹き替えで放映してる事はよくあります。
でも、私は日本のドラマなどはネットの動画サイトで見てますので、ワンピースとコナンもネットで試聴できるのではないかと思います。
ブログにご訪問頂きありがとうございました!これからもよろしくお願い致します!!
by gateroof | 2009-05-22 04:09 | アムスの本屋 | Comments(14)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31