人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

オランダのテレビチャンネル

最近テレビをみる時間がへったと思ったら、お気に入りのドラマがほとんど次シーズン待ち状態でした。
お気に入りのドラマとはアメリカドラマなんですが、デスパレートな妻たち、ロスト、ヒーローズ、グレイズアナトミー、など日本でも人気ですよね。こちらではアメリカよりも少し遅れての放送です。
オランダで普通にみれるテレビチャンネルは、地域によっても違うようですが、私の住んでる地域では31チャンネル。
デジタルにするともっとみれます。
オランダ局の他に、イギリスのBBC1と2、ドイツは4局、フランスは1局、
ベルギー2局など、地域によってはスペイン、イタリア、トルコなどの番組もみれます。
外国語の番組はオランダ語字幕つきの原語で放送されるので、つい英語の番組ばかりみてしまい、オランダ語がますます上達しません。
BBC もよくみます。BBCではよく夜にいい映画をやっていますが、イギリスはオランダより1時間早くなる時差のため、けっこう終わるのが遅くなるんですよね。
録画という手もありますが、BBC だと英語の字幕がつけられるのが便利で、ついつい最後までみてしまいます。この字幕は聴覚障害者のためのものなのですが、外人もよく利用してるようです。やはり字幕があると理解度が深まります。

そろそろ Lost (ロスト)が戻ってきてもいい頃なんですが、いつなのかな〜。
評判がいいので楽しみ!
by gateroof | 2009-06-04 08:11 | テレビ | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31