人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam

アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_2035760.jpg


ヨーロッパで最大の公共図書館。すごいです。
2007年7月7日に開館しました。070707、がポイント。

アムステルダムは首都のくせにデパートやファッションビルなど、なんだかあまりパッとせず、パリ、ロンドン、東京などでのお買い物が大好きな私には、と〜っても物足りなくぶつくさ文句言ってましたが、この図書館を見て、思いっきりオランダを見直しました。
やはり建築関係はすごいんですね。
Jo Coenenという有名なオランダ人建築家がデザインしたそうです。
インテリアや設備もかゆいところに手が届くような充実ぶりです。

そして、7階には La Place というセルフサービスのオサレなレストランもあります。テラス席もあり、暖かい日はアムステルダムの風景を楽しみながら食事、お茶ができます。
図書館の入り口をはいると、別のカフェが2階にあるのがみえますが、ここは図書館の外に入り口があります。

携帯を使っている人がいて驚きましたが、なにせ広いので全く邪魔になりません。
さらなる驚きはライブミュージック! 図書館でライブミュージックですよ~。
その他、シアター、会議室などもあります。

場所はアムステルダム中央駅から徒歩で5分程。
駅の正面出入り口を背にしたら、左のほうにずーっとあるいていきます。
バス停がを通り過ぎると前方に、今だと工事中の光景が見えてきますが、そのすぐ後ろの建物が図書館です。

会員になると図書などの貸し出しを利用できますが、観光客でも誰でも館内に入れ、閲覧やインターネットができます。
毎日10時から22時まで開館してるので、仕事帰りに読書でリラックス、というのも粋ですね。

しかし、80ミリオンユーロかかったそうですが、やはり税金からも出てるんでしょうか。税金高いですからね〜,この国。



アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_2073824.jpg
まず、正面玄関入ると、エスはレーターがあり各階にどの分野があるか分かる。

*写真はクリックすると大きくなります。



アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_20124750.jpg
玄関から下の階に行くと
子供コーナー。
写真の奥の方は雑誌閲覧コーナー。


右の方にあるガラス張りの部屋は、お絵描きや工作などできる子供のアトリエ。

アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_20163496.jpgアムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_20204668.jpg



白を基調にした、明るい内装。

アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_21443045.jpgアムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_21445556.jpg



一人で静かに勉強したい人はここ。

アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_2033335.jpgアムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_2035257.jpg

アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_20372033.jpg



映画上映。


まるでベッドのマットレスと快適そうな椅子の読書コーナー。
アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_20414876.jpgアムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_20422746.jpg



窓際サンルームでまじめに勉強する学生。
左の写真の椅子はサイドテーブルがついてます。
アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_20584882.jpgアムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_2123611.jpg



窓際読書コーナー。

アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_21171450.jpgアムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_2118153.jpg
アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_21202947.jpg





ちょっと離れた場所にも、
いい景色窓際読書コーナー。



アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_21492130.jpg


驚きのライブミュージック。
ヘビメタもやってほしい。




そして、小腹がすいたら、カフェ La Place 。

アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_21244978.jpgアムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_2125131.jpg



テラスでアムスの景色を楽しむ。

アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam_c0197980_21283035.jpg

ね、なかなかいいでしょ?
Commented by highfield at 2009-06-05 12:52 x
さすがデザイン王国オランダ!!
こんな図書館だったら一日中いちゃいますね♪設備も豊富、インテリアも景観も素敵で気持良さそう。
ご存じの池尻大橋駅前では、東京都、目黒区、首都高速による再開発事業で大掛かりな工事が長く行われています。その一環で、昭和の風情たっぷり暗~い図書館が再来年生まれ変わるのですが、オランダみたいにスタイリッシュにはならんのだろうなぁ・・・。首都高大橋ジャンクションの上には空中庭園もできるんですよぉ!(^^)!
Commented by gateroof at 2009-06-06 02:21
空中庭園---?すごすぎて想像できないけど、日本ならではの超ハイテクを駆使して作ってほしいなぁ。完成したら見に帰らないと。
Commented by highfield at 2009-06-08 09:36 x
「空中庭園」って公告してますが・・・言葉の響きから想像が膨らんじゃいますが”屋上緑化”って表現した方がしっくりくるかな。それなりのスペースはあるのでパースを見る限りは遊べそう?!
屋上緑化、導入当初は土の重量や成長した木々のはびこる根っこ問題やらで課題が多かったけど、最近は改良が進んで街にどんどん緑が増えるといいなぁ(^^♪
Commented by gateroof at 2009-06-09 03:01
まさに空に浮かんでるようなのを想像してました。
Commented by てれまーく at 2010-06-07 11:44 x
日本で図書館といえば椅子の数が足らなくなるものというイメージだけど。
ここは図書室が空いてそうに見える。
Commented by gateroof at 2010-06-10 02:49
確かにたとえ満席でもスペースが広いので、空いているように見えますね。
でも、ほんとに広いので、探せばどこかに腰掛けられる所をみつけられると思います。
Commented by Milou at 2010-12-10 02:38 x
はじめまして。オランダに半年前まで住んでいましたが、この図書館のことは初めて知りました。いつかふらりと立ち寄ってみたいです!
Commented by gateroof at 2010-12-11 06:10
ほんとにこの図書館楽しいですよ〜。
いつもここのカフェに行ったりするだけなので、
今度は真面目に勉強しに行きたいと思っています。
by gateroof | 2009-06-04 21:52 | アムス公共図書館 | Comments(8)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31