人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

故郷の味

暑いです。
私でも暑いので、巷のオランダ人はゆだってると思います。
まあ、日本の比ではないですね---。
暑い時はやっぱりそうめんとか冷やしうどんとか食べたいです。
食べたいと思っても、日本食材屋がすぐ近くにあるわけではないので、すぐ口にはできません。
どうしても食べたい時は、そこらにあるスーパーで売ってるもので代用して、もどき、
をつくります。
スーパーにはアジア食材コーナーがあり、焼きそばに使えそうな麺類はいろいろあります。
けっこういろんな麺を試してますが、やはり故郷の味をだすのは難しいです。
まあ、焼きそばは、焼きそばソースがあれば、なんとか形にはなります。

そうめん、うどん類はまず置いてないので、日本食材店に行くか、もしくは Toko と呼ばれる中国、インドネシア系の食材店にいくとそうめんに似たものがあります。
あとは、自然食品のお店でも日本食を売っていますが、そばはあっても、そうめんやうどんはあまり見かけません。

そうこう麺試しをするうちに、発見したのがこれ。

故郷の味_c0197980_2212312.jpg


やきそば、ラーメンもどき、といろいろ試しましたが、冷やして食べるのが1番美味い!
4分茹でたあとお水でじゃーじゃー流して冷やし、お水を切ります。
後は冷たい麺つゆをかけてまぜまぜ。その他お好みでのりなどをトッピング。ごま油を混ぜても美味しいです。
去年発見して以来、暑い時はこればっかり。近所に自然食品店があるのでつい買いに行っちゃいます。
そして、オーガニックなのでヘルシーで安全、なはず。
これはほうれん入りで、この他、普通のやつもありますが、私はこっちのほうが好き。
パッケージを見たら、ロンドンの会社が輸入してるみたいなので、イギリスでも売ってますね、きっと。

もう一つ, 自然食品店でのおすすめ。
練りごま。
このごまペーストは Tahini(タヒニ)と呼ばれていて、中東やギリシャでよく食材として使われています。普通タヒニは炒ってないごまで作るようですが、この商品はは炒ったごまで作ってあるので日本の練りごまに近い味がします。 自然食品店で650g、
5ユーロちょっとです。
お塩(Sea salt)入りと無しがあります。

故郷の味_c0197980_22152065.jpg
             食べかけなのがばればれです

日本でよく食べたおいしい冷やしうどんが食べたくなってきました---。ううっ。
by gateroof | 2009-07-01 22:40 | 日常生活 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31