人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

ダッチコーヒー 

夏が帰ってきました!
今日の予報は最高気温28度のお天気マーク。
明日、明後日もこのお天気が続くようで、3日間、夏を楽しめるのは確実のようです。
うれしいです〜。

最近ダッチコーヒーというコーヒーの存在を知りました。
ダッチコーヒーはオランダのコーヒー、という名前ですが、こちらでは聞いたことも、
見た事もありません。
調べてみると、オランダの植民地だったインドネシアで栽培されていたコーヒーは苦みやえぐみの強い種類で、オランダ人がこれを美味しく飲める様に改良し、水で抽出する方法を考案したためこの名前がついたようです。

水で長時間かけて抽出して、苦みの少ないコクの深い味わい、そして、酸化しにくく、
冷蔵庫での保存がきく、そうなのでアイスコーヒーに最適のようです。

これ、いいですね〜。インスタントコーヒーを使わずに、美味しいアイスコーヒーが飲めそう。
オランダ人に聞いたらやはり知らないみたいで、もしかして、ダッチコーヒーという名前でなく他の名前、もしくは水抽出用のコーヒーとして売られてるかもしれないので、今度コーヒー屋さんでチェックしてみようと思います。

ところで、オランダでコーヒーの老舗といえば、Douwe Egberts(DE)。
最近このDEが缶コーヒーを発売しました。
今までオランダでは缶コーヒーを見かけた事がなかったので、早速お味見。
予想に反して、結構美味しかったです。
若干甘いかな〜という感じですが、アイスコーヒー用みたいなので、氷をいれたら丁度いい具合になりそう。
こんな大手メーカーがアイスコーヒーを販売し出すという事は、オランダでもアイスコーヒーが浸透してきたということでしょうか。
それか、古い世代の、”コーヒーは入れたての温かいのじゃなきゃあかん” と言っていた頑固おやじが引退したとか---。

地球温暖化もあるし、これからダッチコーヒーがオランダに逆輸入なんてこともあるかもしれませんね。

とりあえず、ダッチコーヒーを探してみます。あるかな〜。
Commented by あんこ at 2009-09-12 19:32 x
教えてほしいことがあるのです。
オランダでダッチブレッドと呼ばれるものはあるのでしょうか?日本ではオランダのパンとして紹介されていて、上に上新粉が入った生地を塗った表面のぱりぱりしたパンです。中にチーズが入っていることが多いようです。パンネクックというレシピにも上新粉が使われていましたが、そちらではメジャーな存在なのですか??
突然に質問攻めですみません・・・。勉強中で現地のことを教えていただけたらうれしいです。
Commented by gateroof at 2009-09-13 22:13
上新粉をオランダで使用してるとは聞いた事がないので、パンやパンケーキには入ってないと思います。
ご質問のパンは「タイガーブレッド(Tijgerbrood)」のことではないかと思います。
これはお米のペーストをパンの上部に塗って焼くため、塗った部分がパリっと焼き上がり、虎のような模様にひび割れるのでこの名前がついたそうです。
この 「タイガーブレッド」はオランダで考案されたそうなので、他の国では「ダッチブレッド」と呼ばれていることもありえますね。
でも、タイガーブレッドにチーズが入っているのは見た事がないです。(続く)
Commented by gateroof at 2009-09-13 22:17
(続き)
パンネクックはオランダでよく見かけます。
伝統的な材料は卵、小麦粉、牛乳、塩少々だと思いますが---。
パンネクックに上新粉(または米粉)を入れるとは聞いた事がありませんが、もしかして入れた方が美味しくできるから入れてる人もいるとか? すみません、これはよくわかりません。
「ばいばいねっと」というオランダの情報サイトに掲示板がありまして、そちらで質問されるともっと詳しくご存知の方がお答えしてくれるかもしれません。
「ばいばいねっと」でググるとすぐ出てきます。
あまりお役に立たなくてすみません〜。
Commented by gateroof at 2009-09-14 01:36
(補足)
パンネクックとはオランダ風パンケーキのことで、日本にもある「クレープ」と似たようなものです。
Commented by あんこ at 2009-09-14 09:12 x
早速の回答ありがとうございます!!
とても勉強になりました。ネット上で見ているだけでは現地のことは全くわからず、勘違いが入ってしまうことも多いように思います。そちらに在住の方にこんな風に教えていただけるとは感激です!!
早速「ばいばいねっと」にて質問してみます。そちらの食文化にとても興味があったので、個人の目線からのブログがとても面白くて、今後も楽しみにしております。
ありがとうございました♪
by gateroof | 2009-08-06 01:47 | 日常生活 | Comments(5)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31