人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

キム・キャトラル のお祖父さん

BBC2のテレビ番組、『Who Do You Think You Are?』
セレブリティーが自分の家系を探る、という内容。
昨日は 『セックス・アンド・ザ・シティ』のセクシーなサマンサ姉さんで知られているキム・キャトラル(Kim Cattrall)。 

キムはイギリス、リバプール生まれのカナダ育ち。生後3ヶ月で家族とカナダに渡ったそうです。
約70年前、キムのお祖父さんは自分の妻と幼い娘3人を置いてリバプールから姿を消し、その行方を追う、というものでした。

キムのお母さんが長女で8歳の頃、二人の妹達はまだ幼く、父親の顔を覚えていません。
大黒柱を失った家族は極貧を強いられ、お風呂に入ってもタオルすらなく、着ていた洋服で体を拭いていた、と数々のつらい昔を語るキムのお母さんと叔母さん達。

ある日父親が、キムのお母さんに 自分といっしょに来るか、と尋ねたそうですが、キムのお母さんは ”お母さんといっしょにいる” と答え、それが覚えている父親の最後の姿だったそうです。
その話の最中、キムのお母さんは涙で声をつまらせ、そばにいた妹達(キムの叔母さん)ももらい泣き。そして私ももらい泣き〜。

キムのお母さんは80近いようですが、70年ほど前の8才の頃の事を覚えていて
しかもまだこんな風に泣けるなんて、ほんとに悲しくてつらい思い出なのでしょう。
父親側の家族とも音信不通になり、ついぞ父親の消息しれず。

そしてキムが調査を始め、お祖父さんの妹達を訪ねるなどして、謎が明らかになって行きます。
お祖父さんは姿を消した翌年、10才年下の女性と結婚して4人子供をもうけたそうですが、これは重婚という事になり、キムもかなりショックを受けていました。
その後、1961年にオーストラリアへ家族と移住し、1974年に過去の家族の秘密と共に亡くなったそうです。

キムは何枚かの写真と調査結果を持って、お母さんと叔母さん達のもとへ戻ります。
セーラー服を着て微笑んでいるお祖父さんの写真。
今まで見た事のなかった父親の顔を見て、末娘の叔母さんが泣き出し、続いて次女の叔母さんもうるうる。
そりゃそうだよな〜、と思わず感情移入し、私もうるうる。
そして、とどめはビーチでくつろぐ家族写真。
妻と娘3人を貧乏のどん底に置き去りにして、自分は新しい家族と楽しく海水浴、
ひどすぎるお話です。

結局家族を捨てたひどい父親だったけれど、消息が分かったおかげで、もうあれこれ思いを巡らせることもなくなるわね、と前向きに皆さんおっしゃていました。

キムのお母さんは高齢ながらも非常にお元気そうできれいな方でした。
きっと、長女でもあるし、母を助けて妹たちの面倒もみて苦労されたんだろうな〜と思います。

お祖父さんの再婚相手は20年程前に亡くなり、子供のうち3人は存命でオーストラリア在住。現在キムのお母さん、叔母さんとは連絡を取り合っているそうです。
でも、いきなり、異母姉妹登場、しかも、超有名なハリウッド女優が姪だったなんて、
すごい驚きでしょうね〜。

”今の私達に会いに来てくれたらいいのに、自分のした事を後悔するかもしれないわよ” 
と最後にキムのお母さんが言います。
そりゃそうです!なんてたって孫がハリウッド女優ですよ〜!!!

それにしても、キム・キャトラル 『セックス・アンド・ザ・シティ』のイメージや
アメリカ英語のしゃべり方なので、ばりばりアメリカ人に見えますが、イギリス英語を話すお母さんや叔母さん達の中にいると、やっぱイギリス人か〜、と思います。

『セックス・アンド・ザ・シティ』大好き、サマンサも大好きなキャラクターなので、
つい力が入っちゃいました。

You Tube で見れます(英語)。3:30頃 お母さん達登場。
丸くて白いイヤリングしてるのがキムのお母さん。
by gateroof | 2009-08-27 04:07 | テレビ | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31