人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

ソルト&ペッパー

アルバートカイプマーケットに行った帰り、またもやふらふらと引き込まれてしまったキッチン用品専門店 Duikelman。
いろんなものがいろいろあって、ほんとに楽しいお店です。
見てるだけ〜、で買わないことが多く、お店の人に顔を覚えられるとまずいので、
ある程度間隔を置いて行きます。
店内は買いたいものだらけなのですが、宝のもちぐされ状態になることが目に見えているので、なかなか購入には到りません。
しかし、今回はついにお買い物を致しました!

卓上ソルト&ペッパー。
ソルト&ペッパー_c0197980_5355149.jpg


ソルト&ペッパー_c0197980_5362926.jpg

小ぶりでシンプル、
ふたの上には点字でSとP。
一目で気に入りました。

お値段もすてきで
1つ1.2ユーロ♡


家に帰りお塩と胡椒を入れてみて、やっぱりいい買い物だったわ〜、とにんまり。

が、無防備に放置されたふたのあたりが気になりました。
ホコがつきそう---。
ここから塩と胡椒が出て来るのに、ホコリがついたらだめじゃ〜ん。

なにか被せるものはないかと周りを見回すと、小瓶のふたがありました。
ちょっと被せてみましたが、う〜ん、却下。
じゃ〜、作るか、と我が家のアトリエコーナーに行き、使えそうな物や生地を物色。
しばし考え、グッドなアイデアが浮かびました。
早速製作にかかります。
まずふた周りを採寸してパターンを作り、形を確認して生地を裁断。
ちくちくちく。

できたのがこれ!        ホコリよけ〜。
ソルト&ペッパー_c0197980_5383375.jpg


素材はフエルトなので、キリッパ(切りっぱなし、生地がほつれないので)でオッケー。
後は刺繍糸でざくさく手縫い。
アップリケステッチと波縫いができる方だったらとても簡単にできます。

ソルト&ペッパー_c0197980_5401213.jpg

取り外したところ。

なかなかラブリーです。


私の座右の銘 「思いつきこそグッドアイデア」 が生かされたひとときでした。
Commented by さく at 2009-12-04 07:59 x
売り物かと思いきや、
なんと手作り。
めっちゃかわいいですね。
ちょこっとついた丸いボールも、なんともにくいですね。
ちょっと大好きかも。
Commented by gateroof at 2009-12-05 02:36
ざくざくっと縫うだけなので、簡単よ。
たまにずり落ちるので、若干かぶさり具合を深めにすればよかったかなと思っています。
by gateroof | 2009-09-28 05:53 | ハンドメイド | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31