人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

涙の塔  Schreierstoren 

アムステルダム中央駅近くにある歴史的建造物。
15世紀に建てられた市壁の防護施設の一部だったそうです。

涙の塔  Schreierstoren _c0197980_7504223.jpg

出航する船乗りを見送りに来た女性達が涙をながした場所、ということから 
「涙の塔 (Schreierstoren)」と呼ばれたという言い伝えがあるそうです。
ロマンティック〜♡
でも、昔の航海は命がけだったでしょうから、お別れは本当に悲しかったでしょうね。

涙の塔  Schreierstoren _c0197980_7543010.jpg
現在、下の階はカフェになってます。

カフェの中は歴史を感じさせる雰囲気。
涙の塔  Schreierstoren _c0197980_7545465.jpg


涙の塔  Schreierstoren _c0197980_7564547.jpg
上の階、「 L.J.HARRI 」 
海洋関係の本、地図、小物などを売っているお店。



住所 ; Prins Hendrikkade 94-95, Amsterdam
 
15世紀の市壁ということは、ここからちょっと行った所にある
デ・ワーフ(De waag) と壁でつながっていたということですね。
なるほど〜。
by gateroof | 2009-11-02 08:18 | 史跡 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31