人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

ハンドメイドの刺繍

月曜日、Noordermarkt のマーケットで見つけた刺繍もの。
ハンドメイドの刺繍_c0197980_651120.jpg

クリーム色の生地に小花が刺繍されていてとってもラブリー。
73cm X 73cm の正方形。テーブルクロス? 

「jobelan」というネームタグが縫い込まれていたのでちょっと調べてみたら、刺繍用の生地を販売しているメーカーのようです。
そして「made in West Germany」と書いてあり、少なくともドイツが再統一された1990年以前のものだと判明。
たぶん無地の生地、刺繍糸、図柄のパターンなどがセットになっている刺繍キットを使い、どなたかが製作したのではないかと思います。

ハンドメイドの刺繍_c0197980_674010.jpg

色使いやお花の感じがかわいく、こういう
古いテキスタイルものにありがあちな茶色いしみもなく、生地も刺繍もきれいな状態だったので、とっても欲しくなりました。



ハンドメイドの刺繍_c0197980_684888.jpg

他にも物色してこれを発見。

17cm X 17cm 
の小さいサイズ。
厚手のリネンにざっくり刺された刺繍がいい感じです。



おじさんに値段をたずねると2つで5ユーロ♪

刺繍って、一針一針縫っていく、ほんとに地道な作業です。
私はミシンでガーッといくのに慣れているので、刺繍をやっても挫折しそう。

これを製作されたおふた方、どこのどなたか存じませぬが
とーっても グッドジョブ です〜!
 
趣味で刺繍をされていたのか、
そしてどこでどうなってこのマーケットにたどり着いたのか。
作った本人も、日本人に買われてブログにのっちゃうとは思ってもいなかっただろうなぁ。
などと、自分もハンドメイドをするのでなんだかいろいろ想像してしまいます。


小さい方は、他の生地と合わせてクッションカバーとか、バッグにしてもいいかな〜。
使い道を考えるのもまた楽しい♡

何十年後かに私の作ったものがこのマーケットに登場する日もあるのかしら。
でもビンテージとして高く売られていることを祈りたい---。
売ってるおっさんの耳元で
「まけたらあかんぜ〜、これ作るのに何時間かかったと思ってんのぉ〜」
とささやくお化けになってるかも。
by gateroof | 2009-11-12 06:24 | その他マーケット | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31