人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

フォンデルパークで憩う

Filmmuseum(フィルムミュージアム)

フォンデルパークで一番目立つ美しい建物、
19世紀に建てられた展覧会場(Vondelparkpaviljoen フォンデルパークパビリオン)。
映画館も併設されていて、海外の名作,良作映画などを上演する’名画座’のような感じ。
「七人の侍」を見に行った事があります。
2011年(頃)今開発が進んでいるアムステルダム中央駅界隈に移転するそうです。
フォンデルパークで憩う_c0197980_44315.jpg


Vertigo

フィルムミュージアムと同じ建物内にあるカフェ、バー、レストラン。
広いテラスがあり、夏はいつも人でいっぱい。
オランダで飲食店での店内の喫煙が禁止になって以来、ストーブのあるテラス席が増えました。
ここも天井についてます。冬でもけっこう暖かいです。

フォンデルパークで憩う_c0197980_465091.jpg


't Blauwe Theehuis

フィルムミュージアムから少々西の方向にあるカフェ、バー、レストラン。
青い円形の建物。なかなか居心地の良いカフェです。
ずーっと前、ここでサッカー選手ダーヴィッツを目撃したことがあります。

フォンデルパークで憩う_c0197980_416010.jpg


Groot Melkhuis

't Blauwe Theehuis から西の方向、公園の真ん中あたり。
見た目は渋いですが、プレイグラウンドのある子供が楽しめるカフェ、軽食。
子供のアトリエもあり、毎週お教室が開かれるようです。
ここは早じまいで17時頃には閉店。

フォンデルパークで憩う_c0197980_4221250.jpg


Kinderkookkafe

子供がお菓子や軽食作りを楽しめるカフェ。

Groot Melkhuis からさらに西方向。
公園から大通りOvertoom に出る途中、向かい側にテニスクラブがある。

公園側から行くと、出入り口がいくつかあるので分かりにくいかもしれません。
大通りのOvertoom からだと 325番地 あたりに  Kattenlaan という公園に続く小道があるので、そこをまっすぐ行く方が見つけやすいかな。

フォンデルパークで憩う_c0197980_4234276.jpg


オウムのような緑の鳥。
フォンデルパークで憩う_c0197980_4254925.jpg

うちの周りでもよく見かけ、この寒いオランダになぜこういう鳥がいるのかと、とっても不思議。
ある日この公園を散歩をしていたら、木のウロに入っていくのを目撃。
ここが家?
ここだったら冬でも暖かそうで、子育ても問題無し?

この他、きれいな鷺やウサギちゃんもいます。

あと、P.C. Hooftstraat の出入り口付近にある建物、
1階はちょっとしたお茶を飲める所で、2階はスピリチュアル関係の本、音楽、アクセサリー、小物などのお店が入ってます。
去年チェックしたので、もしかしたら変わってるかもしれませんが---。

ではフォンデルパーク、楽しんで下さい〜。


by gateroof | 2009-12-13 05:01 | カフェ・レス、お店 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31