人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

Jordaan(ヨルダーン)のミュージシャン

アムステダムル Elandsgracht  の Prinsengracht に突き当たる所にある小広場。
(先日の自家製アイスクリーム屋のすぐ近く。)
「Johnny Jordaanplein」。
Jordaan(ヨルダーン)のミュージシャン_c0197980_5151757.jpg



この辺りはJordaan(ヨルダーン)と呼ばれている地区で、
この地区出身の有名なミュージシャンの像がこの広場に建てられています。

Johnny Jordaan ( 1924 – 1989)
歌手。
広場の名前にもなってます。
Jordaan(ヨルダーン)のミュージシャン_c0197980_593119.jpg


Tante Leen   ( 1912 - 1992)
歌手。
Tante はおばさんという意味なので、「レーンおばさん」という芸名。
Jordaan(ヨルダーン)のミュージシャン_c0197980_5105758.jpg


Johnny Meyer  ( 1912 - 1992)
アコーディオン奏者。
Jordaan(ヨルダーン)のミュージシャン_c0197980_513390.jpg


Manke Nelis  ( 1919 -1993)
ベースプレイヤー、歌手。
上記の Johnny Meyer といっしょに演奏。
右足を事故で失ってしまったそうです。
Jordaan(ヨルダーン)のミュージシャン_c0197980_5135469.jpg


アムスのJordaan(ヨルダーン)地区、昔は下町で裕福でない人達が住んでいた地区だったそうですが、今では芸術が多く住み、素敵なお店やカフェ、レストランが立ち並ぶ、と〜ってもお洒落で不動産も高〜いところになっています。
この界隈ではオランダのフォークソングが盛んで、バーなどで陽気に歌う人々が集う場所だったそうです。
日本で言うと、下町の飲み屋で演歌を歌う親父達、って感じかな?
そのなごりで、お洒落なお店の間に、まだ歌って楽しめる「ダッチオヤジバー」(オバちゃんもいます)がところどころにあるようです。

全員集合。
Jordaan(ヨルダーン)のミュージシャン_c0197980_581845.jpg


「ダッチオヤジバー」まだ足を踏み入れたことがない世界です。。。。
経験したら報告します。
by gateroof | 2010-03-27 05:19 | 日常生活 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31