人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

近所の桜

アムステルダムセ・ボス公園の桜は散ってましたが、近所の桜は今が見ごろ。
近所の桜_c0197980_23976.jpg

アムステルダムセ・ボス公園の桜はもっと薄いピンク系でしたが、この種類の桜はアムスの街中でもけっこう見かけるような、先週あたりからきれいに咲いてます。

計16本あり、なかなかきれいです。
週末に何かの集いがあり、飲み食いしながらオランダ人も桜を楽しんでいました。
近所の桜_c0197980_243866.jpg

この集いは毎年、満開になった頃の週末にあるようですが、うちの近所(同じブロック)の人達ではなさそうです。
うちの近所の人達だったら絶対に情報通のおばさんの姿があるはず。

情報通のおばさんはもう長年ここに住んでいるので知り合いも多く、とってもフレンドリー。
話し出すと止まらなくて、買い物途中なんかで会うと、軽く20分ぐらいは引き止められます。
知り合いを見かける度に話こんでいるようなので、いろいろ物知りなのですね。
私とのおしゃべりは英語でしてくれますが、外国語のせいか、オランダ人相手よりも拘束時間が短めです。


ロンドンの友人からのメールに「八重桜」の写真が添付してありました。
うちの近所の桜と似てるかな〜、と思い「八重桜」をチェックしてみると、通常の桜よりも2週間ほど開花が遅いそうで、花の感じもそっくり。
てことは、うちの近所の桜も「八重桜」かな?
謎が解けてちょっとうれしい。


外出する時はちょっと遠回りしてこの桜のそばを通ります。
できるだけ長く楽しみたいから、雨や強風にならないといいなぁ、ほんと頼むよ。
by gateroof | 2010-04-29 02:12 | 日常生活 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31