人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

ヤッター! オランダ決進出!

最後の数分間、ほんと〜にほんと〜にひやひやしましたが、
オランダがウルグアイに勝利!
32年ぶりの決勝進出ということで、オランダ人も大騒ぎです。

オランダは3点入れましたが、先制点を入れたファン・ブロンクホルスト選手は35才のベテラン選手で、キャプテンでもあります。
インドネシアの血が入っているのでけっこう濃い顔。
このW杯で代表引退するということですが、今回すごいミドルシュートも決めちゃって、決勝にも進めたし、最高の最後のW杯になるのでは?(優勝すればもっといいですね。)

ウィキペディアでファン・ブロンクホルスト選手のところを読んだら、
「何故かいい場面での写真には必ず写っている」
と書いてあり笑っちゃいました。誰が編集してるんでしょうか、面白い。


観客席にいるオランダの王太子夫妻が大喜びする姿が時々映っていましたが、
2人共オレンジ色を身に着け、いつ見ても幸せそうなご夫婦です。
それにしてもこの王太子、育ちのよさがにじみ出て、
女王様に「ほんとにいい息子さんをお持ちですわ〜」と言いたくなっちゃうような良い人キャラが漂っております。
そして奥さんのアルゼンチン出身のマキシマ妃、国民からの好感度は高く、人気は王太子以上と言われています。

さて、いよいよ決勝ということで、勝ったら優勝!
優勝したらアムスの運河でパレードが行われるらしいですが、
そうなったら運河に飛び込む人をはじめ、すごい騒ぎになることが予想されます。

1988年の欧州選手権で優勝したときは、運河に浮かんでいるハウスボートの屋根に大勢の人が乗ったために、ハウスボートがすごい被害を受けたそうです。


1988年優勝パレードの動画。
ほんとにハウスボートが沈みそうな勢い。
前回のオランダ代表監督だった マルコ・ファンバステン が大活躍した大会ですね。
マルちゃんは最後の方に登場します、若い!
by gateroof | 2010-07-08 02:00 | 日常生活 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31