人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

ポッピッピ再び

日本はまだまだ暑いようですが、こちらはすっかり涼しくなってきて、
夏物のサンダルやワンピースを片付けて、秋物を出す準備にとりかかってます。
これからまた寒くなる一方かと思うと切ないですが、去年から始めた寒くなってからの楽しみ、「野鳥の餌ぶら下げ」 ができるかと思うとちょっとうれしい。

さて、随分前に取り付けた鳥の家、
肝心の鳥は来ずに、見る度にハエがとまっていたりしているという虚しい状況の中
鳥がやって来るまでには1年位かかるということで、期待せずに待っておりましたが、
先日ついにポッピッピが!!!

いつもとは違う、かなり近くからポッピッピの鳴き声がすると気付き、そっと窓辺にすりよると、
ポッピッピが家の穴から顔を出しているところを目撃。
夢にまで見たこの図柄、感激〜!!!

急いでカメラを用意しそ〜っと窓辺にもどり撮影。
残念ながら顔出しの写真はとれませんでしたが、かわいいわ〜。
ポッピッピ再び_c0197980_0521416.jpg


田舎暮らしの野鳥に詳しい人によると、鳥の家は東向きに設置するといいそうです。
うちは微妙に東北よりの東です。
鳥の家のそばの窓際に、マーケットで買ったポッピッピもどきを置いておいたのが功を奏したか?1年以内でポッピッピ様ご訪問。
ポッピッピ再び_c0197980_0524812.jpg
仲間だと思って安心したとか? 

以来、鳥の鳴き声が近くですると、床に這いつくばうがごとく窓際ににじり寄りますが、
なかなかポッピッピの顔出し現場を目撃できません、残念〜。

注;ポッピッピとはうちの近所周辺を飛んでいる小鳥、
Koolmees(シジュウカラ)と Pimpelmees(アオガラ)のことです。
by gateroof | 2010-09-05 01:02 | 日常生活 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31