人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

ゴスラー Goslar のクリスマスマーケット

ゴスラー  Goslar のクリスマスマーケット_c0197980_21103246.jpg

ゴスラーは1000年以上皇帝の住む街だったそうで、お城などいろいろな見所があり、ユネスコ世界遺産にも登録されているそうです。
ゴスラー  Goslar のクリスマスマーケット_c0197980_21121366.jpg

電飾用の偽物の氷柱(つらら)に本物が混ざってます。
よく見ないと本物と偽物の区別がつきません。
ゴスラー  Goslar のクリスマスマーケット_c0197980_21131571.jpg

ジンジャーブレッドマン(人の形のクッキー)のデコレーションがキュート〜。
お菓子のお店。
ゴスラー  Goslar のクリスマスマーケット_c0197980_2116948.jpg


夜は更け〜。さらにきれい。
ゴスラー  Goslar のクリスマスマーケット_c0197980_219275.jpg



マーケットからすぐのところに「クリスマスの森」というのがあります。
ゴスラー  Goslar のクリスマスマーケット_c0197980_21175542.jpg

木に囲まれた小さい森の中にクリスマスライトが灯され、中に入ると飲み物を売る屋台もあります。
なかなかロマンティックなので、飲んだくれの若者グループよりもカップルが多かったです。


やめられないとまらない、マッシュルーム。(3日連続。)
ゴスラー  Goslar のクリスマスマーケット_c0197980_21205511.jpg

黒光りがたまらない〜。
クリームソースはにんにくかハーブかと選択を迫られ、ソースが2種類あるとは想定外だったために非常にあせりました。結局にんにくだとにおいそうなのでハーブをチョイス。 おいしかった〜。

そして、そろそろ帰ろうかと駐車場に行く途中、すごいのを発見。
ゴスラー  Goslar のクリスマスマーケット_c0197980_21221266.jpg

レストランですが、ピカピカと輝く、これぞクリスマスという雰囲気ばりばり。
大感激で写真撮りまくり。
ここで食事をしたいところでしたが、もう既にお腹いっぱい・・・、残念。

クリスマスツリーも、本物の雪が乗っかってたりして、
ほんときれいだった〜。
ゴスラー  Goslar のクリスマスマーケット_c0197980_21233460.jpg


さらに歩くとこんなかわいい家もありました。
ゴスラー  Goslar のクリスマスマーケット_c0197980_21242559.jpg


今回3カ所行きましたが、ここが一番良かったです。
他の2つも良かったですが、ここは特にドイツっぽい、いい味をだしている建物に囲まれたマーケットの様子が非常に絵になります。
ドイツ観光局のサイトに書いてあったゴスラーのクリスマスマーケットの説明、
「その美しさは夢のようです。」
これを読んだときは、またまたおおげさね〜、なんて思ってましたが、いやいやその通りでございました。
さすがユネスコ世界遺産です。
Commented by 龍司 at 2010-12-31 13:25 x
「すごいのを発見」の写真、私も感動しました。子供の頃、絵本やTVなどで見て、漠然と夢想していた光景が現実になった感じです。
Commented by gateroof at 2011-01-01 08:19
暗闇から光り輝く家が突然現れたので、ほんと〜に大興奮でした。
雪の積もり具合もさらに雰囲気を盛り上げていて、2010年クリスマスのいい思い出となりました。
Commented by milou at 2011-01-01 19:32 x
おぉぉ~!ハーメルンやツェレまで来ていたのですね!
私、ハノーファーに住んで、近所(?)が出てきてビックリです。

ハーブのソースのマッシュルーム、美味しそう!
次回は北ドイツ名物?のGrünkohlをぜひ。
青汁の元、ケールの煮物ですが、ほろ苦くて美味しいですよ。

新年の花火はドイツも一緒ですが、夜2時までと規制があるのが羨ましいです。
ハノーファーはそうでもないですが、以前住んでいたベルリンは
朝まで花火を上げる人がいるんですよね。
夜中にベランダに花火が飛び込んできたり。
傍から見ている分にも危険でした。
Commented by gateroof at 2011-01-02 03:25
milouさん
ハーノーファーにお住まいだったんですね。
ハノーファーのクリスマスマーケットは3年程前に行って、
フィンランド村の鮭グリルがたまらなく好きでした。
以前のmilouさんアドバイス以来、次回ははソースを絶対にかけようと思っていて、道中そればっかり考えていました(笑)。ほんとに美味しかったです。すばらしいアドバイスをありがとうございました!
ケールは連れのオランダ人が食べました。オランダ人も大好きな食材なので、ケールを見かけたとたん、あれ食べたい〜、と目が輝き、私も味見しましたがなかなかおいしかったです。
花火、2時まででもけっこう迷惑なのに、1晩中とはたまりませんね。
ドイツもこちらと同じく、花火の残骸から始まるお正月だと思いますが、今年もよろしくお願い致します〜。
Commented by ゴスラーが好き at 2011-05-12 10:06 x
うわー、絶句です。これらの写真、素晴らしすぎます。

いいものを見せていただきました。感動です。
Commented by gateroof at 2011-05-13 05:28
クリスマスマーケットはもちろん寒い時期なので、観光を楽しむのはたいへんですが、これだけきれいだと興奮して体温が上昇して寒さを感じない気がします。
今度は暖かい夏の季節にも訪れてみたいですね〜。
Commented by 緑のインコ at 2019-01-14 15:34 x
フレンスブルクの記事にもコメントさせて頂きました。


デンマーク行きは冬でしたが、ゴスラーは3月頃だったかな。
中世ヨーロッパ史が好きで、一度訪れてみたいと思ってたところ、ステイ先で「新聞にツアー載ってるよ」と教えてもらい、バスの日帰りツアーに参加しました。

グレーの街並みがシックで、世界遺産だと知ったのは帰国してからでした。錫の産地でも有名でしたね。
クリスマスの時期も素敵ですが、車無いと難しそうですね。
Commented by gateroof at 2019-01-15 10:51
> 緑のインコさん

懐かしい!ゴスラーのクリスマスマーケット、もう8年も経っていたとは!
確かこの年は雪のホワイトクリスマスで、綺麗でしたが寒かったのを思い出しました。
by gateroof | 2010-12-30 21:39 | ドイツ旅行 | Comments(8)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31