人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

すばらしきカーナビ

去年購入して、今回のドイツ旅行でも大活躍してくれたカーナビ。
オランダを含めたヨーロッパ42カ国で使用できます。
すばらしきカーナビ_c0197980_6565876.jpg


いつも思うけど、ほんと~によくできてますよね~、カーナビ。
カーナビのおかげで、見知らぬ土地でも迷う事なく到着できるし、下調べをする必要もありません(→時間、紙、インクの節約)
また、計画通りに旅行がスムーズにいくので、旅行中不幸な顔にならない。

そして一番の功績だと思うのは、カップルのいさかい、それにつながる喧嘩別れがすんごい減ったのではないかということ。こちらでは、道に迷ったり、駐車場がみつからなかったり、その他いろいろな原因で喧嘩になるという事が多いそうなので、カーナビで救われたカップルもたくさんいるとにらんでいます。

カーナビ発明者にぜひノーベル賞をさし上げたい!
もちろん「ノーベル平和賞」ですね ♪

カーナビを買う前は、助手席の私がナビゲーターでした。
前もってネットで行き方を調べ、地図を見ながらのナビゲート。

ナビゲーターを任されると、ここぞとばかりに車内で権力を握り、運転手にあーだこーだと指図。
運転免許を持っておらず、交通標識 もオランダ語も分からないけれど、事前の下調べと地図の読みで自信満々です。
たまに私の指示と違う行動をする運転手に、違うーっ、その道ではないんじゃ~、
とおっさんのようにまくしたてます。
そういうときは工事中などで別のルートを行く様にとオランダ語やその他の標識で表示が出ている時なのですが、そうなると、せっかく調べたルートが使えないので非常に困ります。一気に車内が静まり返る時です。

さて、カーナビを購入して以来私の仕事がなくなりました。
仕事ひとすじで定年退職して、一気に暇な時間ができてしまったおじさん状態です。

今回はドイツまでの長い道のりと、雪の影響でさらに長時間車内で過ごす場合に備えて、オランダ語学習グッズを持参しましが、外の景色が気になったりして、なかなか勉強に身が入りません。
結局オランダ語を勉強したのは数分。。。
なんだかんだとぼーっと過ごし、カーナビのオネーサンの声を聞きながら考えついたこと。

このカーナビは音声(男か女か)と言語のチョイスができますが、
もっといろんなバージョンがあったらおもしろいよな~。例えば、

女性バージョン

1、甘えん坊の彼女
2、ナガーな(ガミガミ小言を言う)彼女
3、イタリアンママ
4、はんなり芸者
5、セクシー誘う女
6、きびしい女教師

うちの運転手に選ばせたら、4、はんなり芸者 という答え。
たぶん本音は 5、セクシー誘う女 だけど私の手前これを選んだという感じですね。
(日本人というだけで、はんなり芸者にはほど遠いですが)

男性バージョンは、

1、数学の先生
2、体育会系男子(純粋、礼儀正しい)
3、イタリアン女たらし
4、おれについてこい九州男子
5、オネエ系
6、ド根性応援団長(熱い気迫)


おだてに弱い私のチョイスは  3、イタリアン女たらし。
「君の運転してる時のまなざしはなんて美しいのだろう」
なーんていちいち甘い言葉でコメントしてくれたら道中楽しそうかな〜、なんてね。
by gateroof | 2011-01-06 07:11 | 日常生活 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31