人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

オランダからの応援に感激 !

昨晩(13日)アムステルダムのアレーナで行われた日本復興支援のイベント
「Nederland helpt Japan」。
オランダからの応援に感激 !_c0197980_875763.jpg


著名アーティストによるパフォーマンスやテレビでもよく見かける有名な方々の募金の呼びかけがテレビでも放映され、それに続き清水エスパルスとアヤックスの慈善試合が行われました。
そして、義援金が約600万ユーロ(6.041.948,24 ユーロ 約7億円)集まったそうです!
オランダからの応援に感激 !_c0197980_822565.jpg


私は現場には行けなかったので、テレビ画面を撮影してみました。

Johan Derksen 氏。
Voetbal International というサッカー番組の司会者で、いつもスーツを着てないと落ち着かないとかで、周りの人が半袖Tシャツでもいつもスーツ着てます。
オランダからの応援に感激 !_c0197980_884991.jpg

Pauw & Witteman という人気トーク番組の司会者の2人。
オランダからの応援に感激 !_c0197980_892129.jpg

オランダの首相も登場!  Mark Rutte 氏
ちなみにオランダ語で首相は minister- president。
オランダからの応援に感激 !_c0197980_895227.jpg

オランダ国立バレエ団の Maiko Tsutsumi さんの華麗なパフォーマンス。
オランダからの応援に感激 !_c0197980_815475.jpg

かつてオランダのサッカーチーム「フェイエノールト」に所属していたとうことで、この慈善試合の実現に貢献した小野伸二選手。
まだまだ覚えているオランダ人も大勢いるはずです。
そしてメッセージはもちろんオランダ語! さすがですね。
オランダからの応援に感激 !_c0197980_8182586.jpg

Jan Smit,  Nick & Simon、 3J’s 
大人気のシンガー達による 『Take Me Home, Country Roads』の熱唱で
若者の心を掴み、
オランダからの応援に感激 !_c0197980_821334.jpg

おやじの色気パワー炸裂の De Toppers による熱唱でマダムの心を掴むという、
オランダからの応援に感激 !_c0197980_8191010.jpg
非常にいい人選ですね。

でも De Toppers 前は3人組だったのに、なんと, もう一人おっさん投入で4人組になってました。ムンムンと蒸すような熟練した色気に思わず募金金額に0を付け足してしまったマダムもいるかもしれません。

この他にもベアトリクス女王の妹さん、サッカー選手などからのメッセージやすばらしいパフォーマンスがいろいろありました。
オランダの国営放送で夜7時から1時間ほど放映され、その他の民放でも番組内でライブ中継をはさみ込んだりと、国をあげてこのような日本復興支援のイベントをして下さったオランダの方々に感謝の気持ちでいっぱいです!

Take Me Home, Country Roads(故郷に帰りたい)の動画
サビの 「Take me home〜」のところで泣かされました。
在欄日本人の気持ちを代弁してくれたような、にくすぎる選曲!



クリックお一つお願いいたします〜!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
Commented by 恵子 at 2011-04-15 13:58 x
こんにちは。
いや~オランダのみなさま本当にありがとうございます。
感謝します(礼) 温かい気持ちになりますね。
それに、写真の解説がよかったですよ。オランダが近くに感じます:)
Commented by gateroof at 2011-04-16 01:40
ほんとに、助け合いの心はすばらしいと身にしみて思う今日この頃です。
後から追加で動画のリンクを一つのせました。じ〜んとくる歌声ですよ。
Commented by 恵子 at 2011-04-18 14:08 x
動画見ましたよ~。ありがたさが体中ジーンと伝わってきました(涙) 小さい頃習った歌、またよく耳にするこの曲が、忘れられない一曲になりそうです。ありがとう:)
Commented by gateroof at 2011-04-19 06:27
これ以来、この歌を朝昼晩口ずさんでしまいます。
名曲です。いつかカラオケで歌おうかな?
Commented by こはたま at 2011-04-20 21:14 x
無事アムスに戻ってきました!
事前試合気になっていたので情報うれしいです。
7億円も集まったなんてすごい〜、感謝感激。
Commented by gateroof at 2011-04-21 01:37
お〜!お帰りなさい!!!
お待ちしておりました!!!!
ほんとに、普段は日本の事を気にかけてない(と思われる)人達がこんなに一丸となって応援してくれて、私も見ていて大感激でした。
アムスは今すごくいいお天気、待ってましたのベストシーズン到来です。
きれいに咲いてるお花で、こはたまさんの旅の疲れが癒されますようにとお祈り申し上げております〜。
by gateroof | 2011-04-15 08:52 | イベント | Comments(6)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31