人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

自家栽培 シソ 観察日記

数年前にしその種を頂き、しそを毎年育ててます。
一番育ちが良かったのは2代目で、いろんな友達にお裾分けできるほどいっぱい育ちましたが、去年の3代目は不作で、種をまいても発芽率が悪くあれれ~という感じでした。

さて、今年はどうか・・・・。

じゃじゃ~ん 、種まきから 10日目。

自家栽培 シソ 観察日記_c0197980_3183055.jpg

発芽してない所は再度種を入れ込みました。 でるかな?

右側のは3年位前にHEMAで買った発芽用のポット。
透明プラスチックのふたがついていて、発芽するまではふたを被せておきます。
(土が乾かないように適度に土を湿らせておきます。)
いつも一番日当たりのいい窓辺に置きますが、水滴がプラスティックのふたにつき、
中はムレムレのサウナ状態のようです。。
種が蒸れて、いや~ん、暑い~、っていいながら芽がでてくるのかと思うとかわいいですの〜。

左側のはお花の苗が入ってたのを再利用、ふたはスーパーで買ったマッシュルームのプラスティック容器が丁度いい大きさだったので、それを被せておきました。
サランラップでもオッケーです。

アップ。
自家栽培 シソ 観察日記_c0197980_3221441.jpg


こんな小さなモノがあと数ヶ月したら、50cmぐらいのでっか〜いシソになるんて、
ほんとにたまげたもんです。
すくすく育っておくれ〜 ♫ ♫ ♫ 

お1つ クリック して頂けるとうれしいです〜!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
オランダ情報満載のブログのサイト
Commented by 龍司 at 2011-04-30 05:51 x
うちでは数年前、猫か鳥がしその種を運んで来たらしく、勝手に大量に生えてきたことがあり、収穫して食べてました。その後、数年間、自然に生えてきたんですが、今年は残念ながら生えてこないみたいです。
Commented by gateroof at 2011-05-01 20:51
自然にしそが生えてきたとはすごい!
種はしばらく土の中で眠って出て来ないこともあるそうなので、来年にまた生えて来るかもしれませんね。
今年日本は春先に、例年より冷え込んだと聞いてますので、その影響でしょうか?
Commented by ACO at 2011-05-01 22:05 x
毎年、なぜが実家に紫蘇が生えています。。多分、同じく風か鳥が運んでいるのでしょう。。。
実家は田舎で周りにシソ農家が多いので・・・もらったり・・。

今年もどこからともなく生えて来るのか・・・ちょっと楽しみです♪
Commented by gateroof at 2011-05-02 19:20
風や鳥がしその種を運んでくるとは、
日本だとそうやって自然にしそが生えてくるんですね〜。
最初のコメント(by龍司さん)、半ば信じてませんでしたが(すみません!)そんなこともあるんだ、へぇ〜〜〜っと驚いてます。
by gateroof | 2011-04-29 03:41 | 日常生活 | Comments(4)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31