人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

濃厚ミルキーアイスコーヒー

昨日とおととい、暑かった〜。
といっても30度ぐらいですが、昨日は蒸す感じで湿度も高かったせいか、ミシン踏みながら汗がにじみ出て来ました。

さて、そんな暑いときに飲みたくなるのがアイスコーヒー。
毎年暑い日が来ると飲んでますが、おととしギリシャで飲んだアイスコーヒー(フラッペ)の美味しさに魅了され、それ以来、「濃厚ミルキーアイスコーヒー」 を作るためにいろいろ試しておりました。
以前、水で抽出するダッチコーヒーについて書きましたが(ここ)
(水で長時間かけて抽出して、苦みの少ないコクの深い味わい、そして、酸化しにくく、冷蔵庫での保存がきく、というアイスコーヒーにぴったりなコーヒー)

すごくい〜じゃ〜ん、と思ってこのダッチコーヒーマシンに憧れておりましたが、
これに匹敵すると思われる(ダッチコーヒーは試した事がないので比較できませんが)
素晴らしいアイデアを去年友達から入手しました。

「Koffiepad コーヒーパッド」で水だしコーヒーを作る、
というもので、作ってみたら大満足〜の味でした♡


2杯分で Koffiepad(コーヒーパッド)4つ使用。

スーパーで売ってる500g入りの蜂蜜の容器を使用。(水が350ml 入ります)
そこにコーヒーパッドを4つ入れ、ミネラルウォーターを蓋の下ぐらいまで注ぎ入れ
(写真のは既に半分使ってます)しっかり蓋を閉めて冷蔵庫に放置。
私はいつも1日弱つけ込んでます
たぶんもっと短くても大丈夫だと思いますが、各自お確かめ下さいませ。
(飲む機会を逃し、つけ込んでから2日〜1週間ぐらい冷蔵庫にそのまま放置してあったのを飲んだ事もありますが、風味は変わらずでした。)

濃厚ミルキーアイスコーヒー_c0197980_21384873.jpg

水の量とコーヒパッドの数を調整して、お好みの濃さのアイスコーヒーを作って下さいね。


そして抽出したアイスコーヒーに・・・・、
濃厚ミルク+甘い のが好きなので、

Koffiemelk(オランダでコーヒーに入れる「コーヒーメルク」)、
 低カロリーなのも売ってますが、「濃厚」目指して普通の(全脂肪?)を使用。コーヒーメルク以前の記事 
Donker Basterdsuiker (黒砂糖)これは自然食品店で購入。普通のスーパーでも似たようなのが売ってますが、こっちのほうが自然な甘さという感じで好きです。
あと、ふんわりしてるので水に解けやすいです。普通のカフェオレに入れてもいけます。
濃厚ミルキーアイスコーヒー_c0197980_21394967.jpg

まず、グラスに黒砂糖を入れ、水を少々加えぐるぐるかき混ぜて溶かします。
(ぬるま湯を使用すると早いです。うちのグラスは耐熱性があるみたいで熱湯を使っても大丈夫でした。)
解けたら水だししたコーヒーを入れてまぜまぜ、(上記の入れ物で作ったうちの半分)、
氷を投入してまたちょっとかき混ぜ、最後にコーヒーメルクを加えて出来上がり。
 
濃すぎても、氷が溶けて丁度良くなりますが、お好みに合わせてお水や牛乳を足してください。
濃厚派の私は全脂肪牛乳(Volle melk)を使用してます。


コーヒーパッドもいろいろ種類があるので、毎回いろいろ違うのを試してます。
今回使用したのは,去年買った途端に涼しくなってしまい、アイスコーヒーを飲む気が起こらずに年越しをしたものですが、賞味期限ぎりぎり〜。でも大丈夫でした。
そしてまた今日も一気に涼しくなり、気温17度。
昨日から13度も気温が下がるってすごいよな〜、でもそれより次回アイスコーヒーが飲みたくなる夏日になるのはいつ???
開封しちゃったから使い切らないとね・・・。

この「コーヒーパッド」使用のアイデア、私の友達もまた聞きだったようですが、最初に思いついた方、どこのどなたか存じませぬがありがとうございました!
これで毎年美味しいアイスコーヒーが飲めます〜。


こちらをクリックして頂けるとありがたいです〜!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by bee valley at 2011-07-01 11:29 x
久しぶり〜!
東京ももう真夏並みの暑さ。でも節電節電・・とクールグッズで乗り切りエアコンはまだ稼働させてませんっ

さてさて、先日high fieldさんからお土産受け取りました。ありがと〜^^
彼女も忙しそうでなかなかタイミングが合わなくて会えず、お礼がたいへん遅くなりました。。

マーケットで作品もっと見たいし、来年くらいにはオランダ旅行を企てたいなぁ〜




Commented by gateroof at 2011-07-02 00:16
お〜っお元気?
日本で怪しいネットカフェからメールをしたまま、すっかりご無沙汰してしまいました〜。
次回はちゃんと計画たてれる余裕をもって帰りたいとおもっちょります、でも来年こっちで会えるのかな〜?家族旅行?
日本の夏でエアコン無しの生活って、もう想像できないほどアッチッチ。
心頭滅却すれば火もまた涼し・・・、でも暑いよねぇ・・・。

by gateroof | 2011-06-29 22:08 | オランダ食べ物 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31