人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

甘い誘惑

オランダ語、教科書で学ぶ以外で、日々学んでいかねばと思う今日この頃。

ーオランダ語のテレビを毎日30分以上見る。
ーうちのオランダ人と真面目に会話の練習。
ーオランダ語のメールなど、うちのオランダ人に丸投げせず、まず自分で考えて書いてみてから添削してもらう。
ー雑誌は写真だけ眺めるのではなく、ちゃんと読む。

などなど。

そして、最近、見ていたアメリカテレビの数々が休憩状態で、
残ってるのはBBCの「EASTENDERS」 のみという日々。
その空いた時間を使って、オランダ語のテレビを見る絶好のチャンス!
と思いきや、
なにげに You Tube に手を伸ばしたのがまずかった。。。。

前にも一度You Tubeにはまってしまい、これではいかんと封印してたんですけどねぇ。
まずものまね番組をチェクしてたら、
「ノブ&フッキー」って今まで知らなかったのですが、すごい歌唱力でしかも物まねもそっくり、その上笑いをとるというすばらしさ! 
山下達郎そっくり〜。 クリスマスソング メドレー
ぴんから兄弟とか、本物を知らなくても大笑い。ものまね・ノブ&フッキー

あと以前はまってて、また見てしまった「ココリコミラクルタイプ」のコント
カラオケ気取り
社宅妻

あとナツメロとか、昔見てたテレビ番組とか、その他いろいろ、
やめられないとまらない〜。

で、反省して今日はオランダ語の番組を見なければ、とオランダのチャンネル Nederland 1, 2, 3 へとリモコン操作したら・・・・、
なんと、 Nederland 2 で Mr.ダーシー を発見〜〜〜〜〜〜!
『Pride and Prejudice(高慢と偏見)』(1995年BBC)を再放送してるようで、そして何というグッドタイミング、『湖の場面』のエピソード〜!!!
とりあえず、オランダ語の字幕をチェックしながら勉強もちょっとしたつもりで、最後まで見てしまいました。
DVD持ってるので、いつでも好きな時に見れますが、こうやってテレビ放送されてると、またつい見ちゃうのであります。(しかし、これはまさしく想定外でした。)

というわけで、日々いろんな誘惑があるのですが、
負けずにオランダ語の勉強を真面目に取り組まなければなりません。

ちょっと前読んだニュースで、3年以内に市民化の試験に受からないと滞在許可がなくなるということが書いてありましたが、
ってことは、私はあと2年以内に受からないとってことよね(汗)。
けっこう厳しい処置ですが、これって受からないと強制送還ってこと?

移民に対する法律はわりと頻繁に変わるらしいですが、
2年後、受からなければ強制送還、と思うと、と〜っても気がひきしまります。


こちら、クリック頂けるとうれしいです〜!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by 龍司 at 2011-07-24 18:23 x
近年は海外旅行や留学、移住、出稼ぎの普及した反動なのか、世界的に移民を制限する方向になってるみたいです。オランダ人の配偶者なら突然の強制送還は無いはずですが、安心して暮らせるようになるといいですね。
Commented by gateroof at 2011-07-24 19:43
オランダ語習得のやる気につながるのはいいことなんですが、オランダ語の試験が難しくいこともあり、ストレスたまるシチュエーションです。
私もまさかすぐに強制送還というのはないとは思いますが(希望的観測?)、もうちょっと詳しく調べようと思ってます。
Commented by 小心者 at 2011-12-10 11:25 x
はじめまして!
オランダについて調べていて、こちらにたどり着きました。

突然のコメントすみませんf^_^;)

いきなり質問で恐縮ですが、
オランダの楽器メーカより購入したいと思って、オランダについて調べたところ、反日感情の強い国とあって、困惑しています。

マスメディアやWebでは、正確な情報が無いと思いまして、住んでいらっしゃる方の実体験からの感触をお伺い出来ればと思ってコメントさせて頂きました。

オランダで頑張っていらっしゃる
のに、こんな質問をし、本当にすみません。
問い合わせしようとも思っていますが、英語も翻訳サイトを駆使する程度でしてf^_^;)

宜しくお願いします
Commented by gateroof at 2011-12-12 06:33
私自身は反日感情のあるオランダ人に会った事はないです。
先日40年前に訪蘭したときに、反日感情が強くて居心地が悪かったという経験をされた方からコメントを頂ましたが、現在はほとんどないと言ってもいいのではないかと思います。まあ、個人的につらい経験をされた方々はどこかにいらっしゃるのではないかと思いますが。
私の経験では、今まで日本人であるということで、仕事でもプライベートでも変な待遇を受けた事は全くないし身近でそういう話を聞いた事もありません。
コメントありがとうございました。これからもよろしくお願い致します!
Commented by 小心者 at 2011-12-12 15:34 x
返信下さりありがとうございました!
私も海外が大好きなんですが、何となく怖くて、夢見た海外生活も夢で終わりそうですf^_^;)

生の感想を下さり、本当に感謝しております。

オランダ最南部のベルギーとドイツに挟まれた、アーヘンという場所をご存知でしょうか?そこのすぐそば、マグラーテンの工房より購入しようと奮闘中です!

まずは、メールをしてみようと思っております。生の感想に勇気がわいてきました!!本当にありがとうございます!
まずは、英語でメールしてみます。あっ翻訳サイトを駆使してだすが。f^_^;)
by gateroof | 2011-07-22 08:33 | 日常生活 | Comments(5)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31