人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

昨日のサンデーマーケット

お店の場所、PLEIN PACIFIC PARK という元締めからの連絡はきたものの、いまいちどこなのかはっきりとしないまま現地に向かいました。
すっごい辺ぴな所だったらどーしようと不安に思いつつ、
この前のブログにも書いた推定場所をまずチェックしたら、
あった、あった〜! やはりオープンカフェに隣接してるところに私のお店の名前が貼ってありました。
読みが当たったことで途端に気が大きくなり、
「ほらね〜、やっぱりここだったでしょ〜っ私の言った通り!!!」
とオランダ人運転手に息巻くサンデーマーケット、朝の始まり。

右端が私のお店。すぐ後ろにオープンカフェ(Westergasfabriekの建物)。
昨日のサンデーマーケット_c0197980_246041.jpg

鼻息も荒く準備にとりかかろうとすると、
隣接してるカフェのおにーさんと何やら話していたうちのオランダ人が、

今日は1日中強風だってよ、という恐ろしい情報を仕入れてきました。

そんな殺生なぁぁぁ〜、
でも、そう言われて気が付いた、風が強い・・・・。

前回のようにまたもや強風、しかも前回を上回る勢い・・・・。

落胆するひまもなく、とりあえず前回の強風経験を生かし、鏡、ハンガーラック、トルソーが倒れないように柱にくくりつける事から始めました。

しかし、ディスプレイをしてるそばから、ひらひら舞い上がる商品を必死に押さえ、
風に吹き飛ばされていくハンガーに吊るした商品を追いかけ、
吹き飛び 追いかけ 吹き飛び、追いかけ 、を10回ぐらい繰り返し、 

もー、準備だけで1週間ぶんの体力を消耗。

心配だった雨は準備中にちょと降っただけで、あとは晴れと雲りの繰り返しでしたが、
ほんとに2回続けての強風には参りました。

でも、前回はうちの周りの店はひらひら吹き飛ばされるものを売っていなかったので、
私だけ大騒ぎをしていた感じでしたが、
今回はお隣や向かい側の店もひらひら系を扱っていて、
強風が吹き荒れるたびに私と同じく大騒ぎ、隣のお店の人とも顔を見合わせて「信じらんないわね〜この大嵐」と同じ苦しみを分かち合えたような。。。

木靴の針山、いつもはテーブルにのせてディスプレイしてますが、
風に吹き飛ばされて、テーブルごとひっくり返るという惨状・・・テーブル撤去。。。
昨日のサンデーマーケット_c0197980_2475198.jpg

あと、風に遠くまで吹き飛ばされないように、商品を吊るしてある前後に紐を張り、強風がガーッと来る度に紐を押さえるという方法をあみだしましたが、これはけっこう上手くいき、命綱のように活躍してくれました。

強風で疲れ切ったのはもちろん、あとディスプレイもきれいにできないので、ショバ代が割高でもやっぱ屋内がいいなあと心底思いました。
来月はまた屋外のみ、10月からはまた屋内での出店ができるそうなので、あと1回がんばります。

ご来店頂いた皆様、ほんとうにありがとうございました!
日本語が聞こえるとうれしくてついつい話しかけてしまいますが、けっして怪しいものではありませんので、ぜひまたお近くまでいらしたらお声を掛けて下さい!!!


こちらクリックして頂けるとたいへんありがたいです〜!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by みい at 2011-08-09 06:32 x
初コメです。私もBBQでご一緒した者です(新婚ネタ?で、チヤホヤされた者です☆)ブログ拝見しました。マーケット大変でしたね。飲んだ翌日にお疲れ様でした。私も是非とも木靴針山欲しいです!!カワイ過ぎです。お土産に喜ばれそうなので、いつか必ず買いに行きますね。
Commented by gateroof at 2011-08-09 22:45
ほんと〜に、お二人から漂う新婚フェロモンが、何とも言えず新鮮で、初々しい新妻に私の目尻が下がってしまいました〜(なんかオッサン入ってますね・・)。木靴の針山、気に入って頂けてうれしいです〜。来月お時間ありましたらぜひお立ち寄り下さいませ!
by gateroof | 2011-08-09 03:00 | 私のお店 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31