人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

家の改装

3年ちょっと、途中休憩しながら家探しをしていました。
最初はアムス市内、そしてだんだんとカントリーサイドの暮らしもいいわね〜、
なんて思い始め、ドイツ国境に近い町の物件も見に行ったりもして。

今までけっこうな数の物件を見に行ったため、
家の作りなど、不動産屋のサイトに載ってる写真だけでだいたい把握できるようになり、
これはだめだ〜、というような物件を観に行ってしまうということも未然に防げるようになりました。

中には70年代の壁紙がそのまま残ってたりする家も。
家の改装_c0197980_1454761.jpg

でもこのテーストけっこう好き♡
ここに決めてたらこのままこれを残したかったかも〜。


しばらく憧れのカントリーサイドモードが続いてましたが、
途中で不景気になり、やっぱり仕事の事を考えるとアムス付近に住んでいた方がいいよな〜という感じになり再びアムス界隈で家探しを考え始め、

とりあえず、

庭が欲しい→ バーバキューなど庭ライフを楽しみたい。

家の玄関が独立してる→ アムスでは、2〜3軒の玄関が横に並んでたり、数件で同じ玄関(建物のエントランス)を使用したりするアパートメントが多く、そうするとやりたかった玄関周りを花で飾ったりすることができない。

一軒家がいいけど→ それは絶対無理なので、テラスハウスかセミデタッチド(2軒がつながってる家)。上に住人がいないタイプの建物。

できれば、前庭もあって煉瓦作りの外壁、

という条件のもと探してました。

そして、わりと軽い気持ちで見に行った家が思いがけずいい感じで気に入ってしまい、それからうまい具合に話がすすんでいき、
そして、最近そこの住人が引っ越しを完了して、いよいよ家のお直し開始となりました。
けっこう古い家なので、いろいろ手直しをしなければなりませんが、
ペンキ塗りや床貼りなど、自分たちでできる事はやって、なんとか改装費を押さえようと計画してます。
オランダではペンキ塗りや床貼りは自分たちでやるのが普通ですが、私は未経験。
けっこう楽しみです〜。

場所はアムスのビバリーヒルズ、Apollolaan(アポロラーン)、

・・・・からはほど遠い、アムスの秘境とも言える場所にある住宅地。


これから休みの日は家の改装に費やすことになりそうなため、これからしばらくそっち関係のネタが多くなりそうです。

いつの日か憧れのアポロラーンに住みたいっ!と思いつつDIYに励みます〜。 



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by こはたま at 2011-09-30 16:10 x
自分たちで改装、憧れます!
ぜひ途中経過をアップしてください。楽しみにしてます〜。
Commented by gateroof at 2011-10-01 03:08
がんばります!
完了したらぜひ遊びにきて下さいね。(秘境ですけど・・・)

by gateroof | 2011-09-27 02:02 | 家の改装 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31