人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

すきま風対策

寒くて風の強い冬の夜、
すっごー寒~~~、と思って窓際方面に視線を移したら、
カーテンがひら~りと動いたのを目撃。
お~~~っと、これはもしやすきま風か、
まさかと思って見てたら、またもやひらひら~っと動くカーテン。

以前一人暮らしをしていた時の、視界のはじっこでなんかちょこちょこ動くと思ったら、ネズミが部屋のはじっこを駆け抜けていたという衝撃よりはましだったものの、かなり愕然としました。
さすが築58年の家、いろいろガタがきてるものです。
オランダやその他ヨーロッパの国では古い家ほど価値があり、アムス中心部にも築何百年という家が多くあります。
趣のある外観はそのまま残し、家の中を改装して住んでいるわけですが、そういう家は資産価値がものすごく高い!
築何百年の家に比べたら、築58年なんてまだまだよね。
あと100年ぐらいしたら価値がでてくるでしょうか?

さて、この寒い時期にすきま風は許せません。
さっそくうちのオランダ人に何とかするように要請し、DIYショップへGO!

すきま風防止テープ。
すきま風対策_c0197980_192980.jpg

これを窓枠に貼付けるだけで、けっこう簡単です。



あと、玄関ホールにあるドアの下からもすきま風がスースー。

ドアの下部分にすきま風防止ブラシなるものをつけました。
すきま風対策_c0197980_1314244.jpg


余ったのが、玄関ドアの郵便受け口にぴったりなサイズで、
すきま風対策_c0197980_111732.jpg

「これぴったりだったんだよ〜」と満足げにうれしがるうちのオランダ人。

郵便受け口専用のすきま風防止グッズがあるはずで、
果たしてこれが役に立つのかは謎です。
とりあえず、風が吹く度にふたがカタカタいってたのはなくなりました。



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by こはたま at 2012-02-19 04:01 x
これ、私も昨日貼付け作業しました。簡単ですよね!
日本だったら業者さんにお願いしちゃうようなことも自分たちで直すのって結構たのしいですよね。勉強させていただいてます。
Commented by 龍司 at 2012-02-19 05:23 x
すきま風があると冬は特に困りますね。都内は今年は妙に寒くて、冷暖房のいらない季節が待ち遠しいです。
Commented by gateroof at 2012-02-20 03:31
こはたまさんも付けたばっかりとは! 使えますよね、これ。
私も、床貼りとか壁塗りとか、日本にいたら絶対業者に頼んでただろうな〜と思います。やってみると以外と楽しいです、体力使いますけど・・・。
Commented by gateroof at 2012-02-20 03:32
龍司さん
東京結構寒いみたいですよね。
春まであともう少し、お互いがんばりましょー!
by gateroof | 2012-02-18 21:19 | 家の改装 | Comments(4)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31