人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

サバの薫製  Gerookte Makreel 

スーパーなどでも良く見かける丸ごとのサバの薫製。


サバの薫製  Gerookte Makreel _c0197980_5324690.jpg


同じ薫製でも, 「Makreelfilet」と呼ばれるほうは(これ)三枚おろしになっててそそられるものがあり良く食べてますが、この金色がかった丸ごとのやつ、ヴィジュアル的にも近寄りがたい様相を呈しているため、今まで一度も買おうと思ったことがありませんでした。
(こっちの魚の「filet」って日本語だと「三枚おろし」なんですね、知らなかった。)

で、買おうと言い出したのは、最近サバの薫製が体にいいとどこかで読んだうちのオランダ人。
「Makreelfilet」の方を買うのかと思ったら丸ごとを選んだので一瞬ひるみましたが、食べてみるいい機会だと思い直しました。

そういえば、私は食に関してはチャレンジャーではなく、へんなものは絶対食べたくない、食べれない!
そして「食わず嫌い王決定戦」に出たらすぐに負けるでしょう。
嫌いな物をばれないように食べなければいけないなんで、無理。
食べる前にリタイアする確率高しです。


さて、私のように丸ごとを買った事がないという方、
中身はこんな感じです〜。
サバの薫製  Gerookte Makreel _c0197980_533030.jpg


ほぐした身にマヨネーズなどをかけ、パンにのっけたりサンドイッチにして食べるのがオランダ風の食べ方だそうです。

つまんでみて、フィレ(三枚おろし)のよりも身がふっくら柔らかで、なかなかいけるということを確認後、
私はやっぱ和風がいいので、ほぐした身に日本食屋で買ったゆず醤油をかけ、玄米ご飯に海苔といっしょにのっけて食べました ♪

他に何か美味しい食べ方をご存知の方、ぜひ教えて下さい!
コメント欄にてお願いします〜。




こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by 龍司 at 2012-03-17 10:45 x
僕は魚を切った物ならいいんですが、全体だと、生きてた時がわかるので、どうも気が進みません。サバの燻製ならわりと簡単に和風にできますね。
Commented by gateroof at 2012-03-18 02:43
そうそう、そうなんです。豚の丸焼きなんかさらに輪をかけてそうですよね。
by gateroof | 2012-03-16 06:15 | オランダ食べ物 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31