人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

花の名前

今の家に引っ越したのが去年の12月、真冬のため庭はとっても殺風景でした。
そして春が来て夏が来て~、ちょこちょこ何かが生えてきて、花が咲き~~~♪
何の花かといろいろ検索をしてみたものの、何だか全然分からずじまい。
が、ある日花の名前を知りたい人のための掲示板を発見し、(この花の名は?掲示板)
思い切ってその掲示板にてたずねてみる事にしたところ・・・、

そうしたら、すごい!あっと言う間に問題解決!!


ヒペリカム・アンドロサエマム(コボウズオトギリ、Hypericum androsaemum)又は
ヒペリカム・イノドルム(Hypericum x inodorum)。
花の名前_c0197980_3302219.jpg

去年の12月には小粒の紫色の実が成っていたので、ベリーの一種かと思っていました。
黄色い花と赤い実がなってますが、花よりも実を鑑賞するものだそう。
ヒペリカム類は古くから薬草として使用されているそうです。



ハアザミ( Acanthus mollis)。
花の名前_c0197980_337235.jpg

葉っぱは火傷などの薬用になるそうです。



サトイモ科アルム属(Arum)の一種。
花の名前_c0197980_3495623.jpg

このおっきなボツボツ頭が出てくる前に花が咲いていたのですが、花が枯れていつのまにかこれが生えており、花とこれに関連性があるのかと 頭ひねっておりました。
このボツボツ頭は実だそうで、根茎は食べられるということ。(食べませんけど。)


こちらはドクダミ!
花の名前_c0197980_3513210.jpg

ドクダミって食用や薬用オッケーだそうで、ドクダミ茶も有名だし、最近ではや化粧水などを手作りしてる方もいるようですね。
ちらっと調べた所、お茶や化粧水を作る場合、花が咲き始めた頃(今)が葉っ ぱの摘み時のようです。
もしその道に詳しく、このドクダミの葉っぱを欲しい方がいらしたらさし上げますので、ぜひご連絡下さいませ〜。

庭の花の正体が分かってすっごいすっきりしましたが、掲示板で答えて頂いた方々、すばらしい植物の知識をお持ちなのだと感心するばかりです。
ありがとうございました!



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
by gateroof | 2012-07-15 04:19 | 家の改装 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31