人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

悩む、悩む

階段周りのお直しをはじめてます。
まず階段に貼ってあったカーペットを剥がしました。
悩む、悩む_c0197980_33656100.jpg

後で役立つかもしれないので、一応剥がしたカーペットの形を紙に書き写しておきました。

この階段はまっすぐでなく、2階まで曲線を描いているため、しろうとには難易度が非常に高い仕事のようです。
でも自分たちでやる気なのですが、できるか?

階段のリフォームだと、板(フローリング仕上げっていうのかな?)かカーペットを貼る、になるかと思います。

板を階段の形に合わせて切るよりもカーペットを切る方が簡単そうだけど、カーペットが痛んだらまた貼り替えなければならない。
フローリングだと飲み物をこぼしたりした時に掃除がらくで、のちのちのリフォームも色塗り直し程度で簡単にすませられそう。
う~ん、悩む。
あともう一つ、カーペットを剥がした後の接着剤をきれいに取り去る事ができたら、その上に直に色を塗るという手もあります。
これができたら簡単なのですが、こびりついた接着剤をきれいにはがすのがね〜、すっごい大変。

悩みながらもとりあえず階段は置いといて、
今は写真の茶色い部分、「腰壁」と呼ばれる木製のパネルの色の塗り替えの準備です。
この「腰壁」、けっこう古くさい印象がありますが、こういう古い感じも悪くはないです。
最初は古くささを逆手にとって、イングリッシュコテージのような濃い茶色に塗り替えようかと思ってましたが、やっぱちょっと暗くなりすぎるかなと考え直しました。

イメージを湧かすため画像検索、
英語のほうがいっぱい出て来ると思い「腰壁」は英語で「wainscoting」と呼ばれていることをつきとめました。

いろいろ見てたら白くするのもいいよなぁと思い始め、やっぱ明るくなりますね。
でも、木の感じを残しておきたい気もするため、オークっぽい薄めの渋い茶色も捨てがたい、
悩む悩む悩む〜。

うちオランダ人のフォトショップテクでシュミレーション〜。
悩む、悩む_c0197980_340060.jpg

悩む、悩む_c0197980_3404377.jpg

う〜ん。

心が決まらないまま、とりあえずサンドペーパーでこする作業をしてます。
いっぺんにやるとたいへんなので、毎日ちょっとづつ、
地道に「腰壁」をこする日々・・・。

センスの良い方、この道のプロの方、腰壁塗り替えの経験者の方など、ぜひご意見をお聞かせ下さいませ〜!



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
by gateroof | 2012-08-18 03:50 | 家の改装 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31