人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

The Burren(バレン)、石灰岩の大地

アイルランドの西の方、ゴールウエィ湾の南の方にThe Burren(ザ・バレン)と呼ばれる石灰岩の大地として知られている地域があります。

The Burren(バレン)、石灰岩の大地_c0197980_320781.jpg

アイルランドって石造りの垣根や建物が多いですが、これで納得がいきました。
The Burren(バレン)、石灰岩の大地_c0197980_3204095.jpg

石の垣根、ただ石を積み上げてるだけのようです。
The Burren(バレン)、石灰岩の大地_c0197980_319370.jpg


さて、ここで一番見たかった、ドルメン(支石墓)、Poulnabrone Dolmen!
新石器時代、4200 BC から2900 BCの間に建てられたと推測されてるそうです。
The Burren(バレン)、石灰岩の大地_c0197980_337680.jpg

日本の鳥居にちょっと似てます。
The Burren(バレン)、石灰岩の大地_c0197980_3373943.jpg

こんな感じだったようです。
The Burren(バレン)、石灰岩の大地_c0197980_3513887.jpg

非常にありがたい感じが伝わって来るドルメンでした。


バレンの大地には岩の間から草やその他植物が生えてるので、牛や羊も放牧されてます。
地形的に山あり谷ありの地域ですが、高台の斜面で牛がモグモグしてるのを見て、アイルランドの牛ってオランダの牛より筋肉ついてるのでは?と頭に浮かびました。
オランダ牛は平らな土地を歩くのみ、それに比べてアイルランド牛は毎日斜面を上り下りしてるのだから筋力に差がでてきますよね。
アイルランド牛がオランダに来たら運動不足になるかもな〜、
などと役に立たなそうな事を考えながらアイルランドの自然を眺めておりました。

(続く)


こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
by gateroof | 2012-11-09 04:06 | その他旅行 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31