人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

2013年の初ブログ

あけましておめでとうございます!
2013年の初ブログ_c0197980_135966.jpg


去年は引っ越したばかりで新年を祝うどころではありませんでしたが、今年はなんとか落ち着いてお正月を迎える事ができました。
年明けと共に家の外に出てご近所さんに挨拶をし、その際シャンペンでなくお酒を振る舞おうというプランをたて ↓
2013年の初ブログ_c0197980_049467.jpg
熱燗☆
友達からの贈り物、秋田杉の徳利が大活躍!ありがと〜♪

あいにくと雨が降っていたため遠出はできませんでしたが、2軒先の夫婦が玄関先に出ていたのでそこまで行き、数分後にそのお隣の人(うちから3軒目)がやってきて、最終的にその2軒先のお宅にお邪魔して4時まで新年の集いとなりました。
「SAKE 」も皆さん気に入ってくれたようで良かったです。

さて、元旦、お節料理などは作りませんが、せめてお雑煮だけでも食べてお正月気分を盛り上げたい、ってことで今年もお雑煮をつくりましたが、今年はちょっとしたチャレンジを試みたのです〜。 

去年電子レンジでお餅が簡単に作れる、という情報をつかみ、
作ってみたらほんとにお餅ができました!

餅米を洗って水に付け→水切り→餅米に水を入れ→ミキサーでガーット混ぜ→耐熱容器に入れて蓋をして、電子レンジで加熱して混ぜるを数回繰り返す 

簡単に手順を書きましたが、検索すると詳しい作り方がいろいろ出てきます。
(ちなみに私はミキサーでなくフープロを使用。)

最初はほんとにできるかどうか不安でしたが、混ぜてるうちにだんだん粘りがでてお餅っぽくなってきて、おっ、これはいけるかも〜♪ 
けっこう腕が疲れてましたが、うれしくて一生懸命混ぜ混ぜしてしまいました。

形がいびつですが初めての経験ってことで・・・・  、記念に1枚 ↓
2013年の初ブログ_c0197980_0493115.jpg

丸いの6個、のし餅風、各1合づつです。
粘りが出るとかき混ぜる時に力がいるので、1合づつぐらいで作って丁度いいかなと思いました。
また、今回おしゃもじでかき混ぜましたが、ごますりのすり棒みたいなので押しながら混ぜるともっとなめらかなお餅に近づくような気がします。
まぶす粉は片栗粉がなかったので、以前エビ餃子のために買ったタピオカ粉を使用しましたが大丈夫でした。

大晦日に作り、翌日焼いてお雑煮にいれ、
焼いてる時お餅らしくちゃんと膨れてくれて、すっごいうれしかった♡
2013年の初ブログ_c0197980_0495353.jpg

市販のお餅の粘りには負けますが、充分いける!
まだちょっと残ってるので、磯辺焼きにしようかな〜っと♡

今年もよろしくお願い致します!


こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by highfield at 2013-01-03 10:08 x
あけましておめでとうございます。今年もブログ読むのを楽しみにしています♪
純和風なお正月を満喫していますね(^_-)-☆
お餅まで手作りなんてすばらしい!オランダに豊かな日本の食文化をどんどん伝えてください~!
おぉ、徳利とお猪口がお役にたてて嬉しいわ♪ 香りといい感触といい、やさしいものづくりが伝わってくる品なので大好きなシリーズなんです。
今年もよろしくね~ヽ(^。^)ノ
Commented by gateroof at 2013-01-04 05:35
手作りお餅、日本に住んでたら作ろうなんて決して思わないでしょう。
こっちでもお餅売ってるけど、いいお値段なのよ〜。
徳利、一緒に飲んでた近所のオランダ人の一人が木に詳しい人で、細部にこだわった作りだね〜と感心してました。
これからも活躍して頂きます!
今年もよろしくお願いいたします〜〜〜〜!!!
Commented by highfield at 2013-01-14 19:01 x
今日の東京は豪雪ですっ!成人式なのにお気の毒だわ。
ブログについていろいろ調べていたところ、exiteは日本語とアルファベットのみの対応ということが判明。
すみませぬが文字化け覚悟でちょっと実験させてください。
你好!一切都好吗?再见!
Commented by gateroof at 2013-01-15 00:48
こっちも寒いけど、そっちも寒そうね〜。
えっ、いつの間にか中国語できるの!すごい!!!
Commented by highfield at 2013-01-15 15:39 x
文字化けしてませんでした!ありがとう(^_^)/
中国語、情報収集するのに必要だな~と思って独学しました。でも会話はまったくできましぇん(+_+)
by gateroof | 2013-01-03 01:03 | 日常生活 | Comments(5)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31