人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

月島でもんじゃ焼き

東京でもんじゃ焼きといえば月島。
月島駅(有楽町線)を出ると、まずメインストリートらしきところが目に入り、
もんじゃ焼きのお店が並んでます。
月島でもんじゃ焼き_c0197980_1974795.jpg

今まで行こうと思いつつ、今回初めて行った月島。
もっと古い下町を想像していたのですが、明るくこぎれいな様子で、なんだかとっても楽しそうな雰囲気。
月島でもんじゃ焼き_c0197980_1973315.jpg
ここは西仲通り商店街といい、三角屋根と青いのれんで統一されてるのがポイント。

1番街から4番街まであり、3番街の入り口。
月島でもんじゃ焼き_c0197980_1975897.jpg


この西仲通り商店街だけでなく、1番街から4番街の各所にもんじゃ焼きのお店はあり、もちろん他の飲食店もあります。
裏通りに入ると、もっと暗くて古い下町っぽい雰囲気です。


さて、もんじゃ焼き~♪
月島でもんじゃ焼き_c0197980_198580.jpg

って苦手な人もいますよね。

うちのオランダ人を見たお店のおばちゃんが、外人さん大丈夫かしらね~、なんてちょっと心配顔。
しかし、うちのオランダ人、日本食大好きで来るもの拒まず何でもオッケー。
もちろんこれも美味しい♡と言いながらうれしそうに食べてました。
もんじゃ焼きのお店にはお好み焼きのメニューも入ってるようなので、食べてみてダメだったらお好み焼きを注文する事もできます。


下調べをして人気のあるお店に行ったせいか、平日なのに満席で(木曜日でしたけど)、場所柄、会社帰りのサラリーマンがほとんどでした。
「サラリーマン」は和製英語ですが、こっちで日本に詳しい人に「サラリーマン」と言えばそのまま通じます。
会社帰りに同僚達と飲み食いに繰り出し、顔を赤らめいい気分になってる典型的なサラリーマン達を生で見る事ができ、また、

オヤジ=おしぼりで顔を拭く 

という光景も目撃でき、うちのオランダ人も非常に良い経験をしたと喜んでおりました。


日本の通勤ラッシュ、ぎゅーぎゅー満員電車の様子はこちらでもテレビネタになったりしてて、その他「Workaholic(仕事中毒)」、「Karoshi(過労死、そのまま通じる)」
などのイメージがからみつくサラリーマンですが、
うちのオランダ人に、仕事の後に飲みに行ったりカラオケしたりして、ストレス発散するんだよ、と常々語っていたので、今回それが本当だったと証明できて良かったです。


飲食店の間には、昔からここで商いをしているようなお店もあり、
月島でもんじゃ焼き_c0197980_1981965.jpg

もんじゃ、下町、サラリーマン、「日本」を堪能した楽しい月島の夜でした。



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
by gateroof | 2013-05-24 20:28 | その他旅行 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31