人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

お城と桜

4月の中旬(よりちょっと前)に関西旅行に出かけ、
東京周辺の桜はスカスカだったため、お花見はもはやあきらめていましたが、

滋賀県の長浜に行ったら桜がまだきれいではありませんか!
お城と桜_c0197980_446651.jpg
ピースをしてうれしがる観光客。

満開ではないですがお花見には充分。
ここは長浜城の周りの豊公園という所で、「日本さくら名所100選」にも入っている桜の名所。
週末ということもあり、お花見する人で賑わっていました。

長浜城は1573年に豊臣秀吉が築城を開始し、1615年に廃城となり、
1983年天守が模擬復元され、現在は長浜城歴史博物館となってます。
お城と桜_c0197980_4454344.jpg



長浜からちょっと行った所にある彦根の桜もきれいでした。
お城と桜_c0197980_4423433.jpg

彦根といえば彦根城、
1622年築城、井伊氏(桜田門外の変の井伊直弼が有名ですね)の居城です。

お城と桜_c0197980_443172.jpg
国宝の天守(現存天守)!


彦根城のお堀の周り、夜ライトアップされた桜がお堀に写し出され、
感動を呼び起こす美しさ!
お城と桜_c0197980_445241.jpg
3番目の写真のと同じ所で撮影。


お城への入り口の1つ。
お城と桜_c0197980_4432720.jpg



お城近くの馬屋(重要文化財)にある、しだれ桜も美し〜。
お城と桜_c0197980_4415094.jpg
しだれ桜が見たかったんです〜、すっごくうれしかった!


あと、彦根城といえば「ひこにゃん」、の登場。
人気ものだとと聞いていたため、一応写真に撮っておいたのですが、
お城と桜_c0197980_442568.jpg


今回ひこにゃんについて少々調べてみたら(といってもwikipediaを読んだだけ)
ただものではないという事が分かり、写真撮っておいて良かった〜。

ひこにゃんは彦根藩の2代目藩主・井伊直孝に縁ある1匹の白猫 がモデルになっているそうで、

↓↓↓

江戸郊外武蔵国荏原郡世田ヶ谷村(現・東京都世田谷区豪徳寺)の豪徳寺で、彦根藩の2代目藩主・井伊直孝がにわか雨にあって大木の下で雨宿りをしていた際に、手招きをする白猫を見て近寄ったところ、直後に大木に雷が落ちた。この白猫のおかげで難を逃れたと感じた直孝は感謝し、のちに豪徳寺を井伊家の菩提寺とした。この白猫の伝説、いわゆる「招き猫発祥伝説」のひとつを元に想起された。


「招き猫」というのは、店頭に置いてあったりするあの招き猫の事ですが、それにもつながっているという事実。

ただのかわいいキャラクターかと思っていたら、深い歴史のある由緒正しき白猫さまだったというわけです。
そんな事を感じさせずに、軽いノリで観光客を喜ばせる姿が人気の秘密なのでしょうかね〜。


うまい具合に彦根城のすぐ近くで「ご城下にぎわい市」というものが開催されていたので、そこでお弁当を購入し、お堀付近の桜の下で昼食。
念願のお花見をする事ができ、長浜、彦根の城下町を楽しみ、滑り出し絶好調の関西旅行となりました。




こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by GLfield at 2013-05-30 20:07 x
あれ、意外でした。西で桜が観れたとはよかったですね♪ 東京は、今年本当に早かったですから・・・・・・。
ひこにゃんとも会えたなんてラッキー!やっぱり日頃の行いがよかったんでない?しかし、渋い場所選びますな。
Commented by gateroof at 2013-05-31 03:21
こじんまりした城下町かと想像していましたが、どちらとも思いのほかいい所でほんとに良い旅になりました。ひこにゃんにも会えて、得した気分!
キャラクターグッズとか買っておけば良かった・・・。
by gateroof | 2013-05-30 05:35 | その他旅行 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31