人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

そろそろ庭が・・・

今年に入ってから始めた庭造り、なんとか冬時間になる前に形になりそうです。

去年の庭。
そろそろ庭が・・・_c0197980_2433368.png

ビオトープ(小さい人工池みたいなの)を掘り起こしたところ。
プラスチック製のビオトープの容器は、うちのオランダ人の得意技、こちらの中古マーケット「Marktplaats」に出品。
なかなか売れなかったので、こんな古いのやっぱ売れないんじゃ〜〜ん、と思ってましたが、しばらくしたら買い手がつきました。
買い手は若いカップルで、庭のある家に引っ越したためビオトープを作る事にしたとか。
粗大ゴミにならずに再利用の道が開けて良かった!

庭の右側、現在の様子。(7月中旬頃撮影)
そろそろ庭が・・・_c0197980_2434583.jpg

もとはまっすぐな木の板で植栽部分を区切ってありました。
いろいろ庭のデザインについてリサーチしたところ、曲線にすると庭に奥行きが出るということがわかり、庭に敷いてあった煉瓦を利用して曲線を描く様に植栽スペースをつくってみました。
煉瓦は置いてるだけなので、後で気が変わっても変更可能。
画像右端の白い花の植物=ドクダミ以外は今年植えました。
庭の右側は日当りが良く無い場所なので、日陰、半日陰に強い植物達です。


前半分。
そろそろ庭が・・・_c0197980_244133.jpg
ドクダミはほっとくとどんどん繁殖してしまうそうなので、ブロック塀のようなものを埋め込み、根が広がらないようにガードしてあります。
ドクダミの前の空いてるスペースには、この前書いたコケモモを植えました。


後ろ半分。
そろそろ庭が・・・_c0197980_244138.jpg

画像左側はアジサイ、今年咲いたのはピンク、青紫、水色。
そろそろ庭が・・・_c0197980_332296.png

そろそろ庭が・・・_c0197980_331892.png

そろそろ庭が・・・_c0197980_331325.png

あと去年株元近くで剪定してあったアジサイを2つほど頂き、今年は咲かなかったので何色の花が咲くかは不明。
来年咲いてくれるといいな〜。

画像の中央あたりには秋から冬にかけて紅葉するボストンアイビーを植えました。
お隣との境界にある味気ない木製フェンスをアイビーが覆って、紅葉したらきれいだろうな〜と想像。
現在はこの画像よりは成長してますが、フェンスが隠れるようになるのはまだまだ先でしょう。
紅葉といえば、前半分に秋に紅葉するオタフクナンテンを植えてますが、現在まだ紅葉してないんですよね。
日当りのいい所に植えてるナンテンは紅葉してるので、やはり日当りが悪いと紅葉しないのかな?要観察です。


さて、今日のしめくくりは、
うちのゴッズメッセンジャー(God's messenger神の使い)、ケロケロ。
そろそろ庭が・・・_c0197980_3275763.png
日本旅行で訪れた二見興玉神社を思い出します。

庭に積んであった煉瓦や敷石などを動かした時、ぴょ〜んと飛び出て来たりして何度かホラーな驚きに見舞われました。
この他にもっと小さいサイズのケロケロも見かけますが、神の使いかもと思いうちのオランダ人共々ありがたがってます



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by ぶんたより at 2013-10-18 20:14 x
カエル君の画像の、

前後にあるホースが、、、

微妙にヘビに見えました(^^v
Commented by gateroof at 2013-10-19 03:43
私も蛇っぽいと思ってました〜、的確なリアクションをありがとうございます!
今日庭仕事をしていたらケロケロが飛び出てきてまた驚かされました。
by gateroof | 2013-10-18 04:35 | 家の改装 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31