人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

和庭を目指して2

ジャパニーズガーデンコーナーの続き。
和庭を目指して2_c0197980_2217308.jpg
手前にツツジを3本、後方はクレマチスとモミジを植えました。

クレマチスはモンタナ系の「マジョリー」、
和庭を目指して2_c0197980_2218275.jpg

くすんだピンクの花と葉っぱの色味が思いのほか和風を感じさせ、なかなかいい佇まいを醸し出してます。

クレマチスを這わせるのに、フェンス沿いにトレリスを取り付けようと思っていたところ、うちのオランダ人実家に放置されていた竹のスティックがたっくさ~んあったので、それを使ってトレリスを作ってみました。
和庭を目指して2_c0197980_2219284.jpg

竹のスティックはいろんな長さのがありましたがあえて揃えず、デコボコ感を出すように並べ、画像左側に向かって短くなるようにしました。
日本の竹垣などは黒い棕櫚縄(しゅろなわ)で結びつけられていますが、黒いワイヤーがうちのオランダ人実家にまたもや放置してあったのでそれを使用。
全部貰いものでできたというのがうれしかったです♪

クレマチスは根元が直射日光に当たらないようにするという事で、大きめの石を並べて囲いを作り、
その囲いの前にはこれ。
和庭を目指して2_c0197980_22221841.jpg

たれ下がる種類のカンパニュラを植え、同じものをモミジの後方にも植えました。
和庭を目指して2_c0197980_22225594.jpg

カンパニュラはこちらの寒い冬を越し、何にもしなくても毎年花を咲かせてくれるのでとっても重宝。

モミジは最近の暴風雨もあってかつんつるてんになってしまいましたが、
葉がなくても赤い枝がいい味をだしております。
和庭を目指して2_c0197980_2224664.jpg

枝が珊瑚のように赤いことから「珊瑚閣」と呼ばれているモミジ。
春になったらまた芽吹いてね♪♪♪

(続く)



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by ぶんたより at 2013-11-18 01:37 x
どこぞの料亭のような・・・。
Commented by gateroof at 2013-11-18 06:10
おおっ、料亭に例えて下さるとは、
褒め過ぎです!(褒めてるんですよね?)
by gateroof | 2013-11-11 22:41 | 家の改装 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31