人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

藤に異変?

先月の中旬頃、ふと庭に目をやると藤の葉が繁っている所に何かがあるのに気がつきました。
何だろうと思いつつ確かめるのを忘れて数日後、近所の通りで藤の花が咲いているのが目に入り、
すっごい季節外れの藤の花だわね〜と眺めていたら、
そういえば、もしかしたらうちの藤の葉の間からのぞいていた物体は花だったのではないかと気がつきました。

家に帰って庭に直行、
やっぱり花だった! 7月17日撮影。
藤に異変?_c0197980_5124772.jpg


今年は暖冬の影響だったのか藤の花は4月中旬頃に見頃になりました。
4月24日撮影。
藤に異変?_c0197980_5131565.jpg

去年は5月中旬の開花でした。


なぜか2度目のは色が4月のものより濃いんですよね。
近所で見かけたのも同じような感じの色合いでした。
花の数は少なく、現在はもう咲いてません。

まさか藤が2度咲きするとは・・・、
何で今頃咲いてるの?、って藤のお花に話しかけちゃいましたよ。



さて、8月半ばを過ぎると夏のピークがだんだん終わっていくような感じになりますが、今年はどのくらいまで夏が続くかな〜と、
天気予報を見てみたら連日雨マークで気分がもり下がりました(笑)。

残り少ない(たぶん)夏を楽しみましょう!



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト




Commented by 凜のパパ at 2014-08-15 19:10 x
こんにちは。今年11月の貴地訪問(1泊2日)時に寄りたい本屋さん(L.J.Harri)を検索していて、こちらのブログにお邪魔させて頂きました。
今日(8/15)東京では35℃に迫ろうかという暑さでした。私の住んでいる東京都日野市の住宅地でも、7月末に藤の花の2回咲きがあちこちで見られました。以前はなかったように思いますが・・・。貴地でも見られるとのことで、吃驚しました。
ところで、L.J.Harriについて、彼方此方調べましたが、なかなか以下の情報に行きあたることができません。
 ①土曜日(11/29)、日曜日(11/30)に開いているでしょうか。 
 ②開いているとすれば、開店時間は何時から何時までしょうか。
もしご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
Commented by gateroof at 2014-08-18 03:11
凜のパパ さん
当ブログにご訪問頂きありがとうございました!
日本でも藤の2度咲きはめずらしいようですが、こちらではその数倍珍しいです!たぶん暖冬の影響だと思いますが・・・。
「L.J.Harri」のサイトはないようなのでFacebookを見てみましたが、開店時間など明記してませんでした。専門店のようなので、来たい客は各自調べろみたいな感じなのでしょうか(笑)。
近日中にうちのオランダ人にオランダ語で問い合わせをしてもらい、わかり次第またこのコメント欄に書かせて頂きますので少々お待ちくださいませ!
Commented by 凜のパパ at 2014-08-18 13:35 x
お手数をお掛けして、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

我が家も数年前リフォームした時に、階段を絨毯から板張りに変えましたが、凜(我が家の♂柴犬、11歳)の上り下りのために、半月形の両面テープ接着のステップマットを張りました。張替が容易なのが売りです。
Commented by gateroof at 2014-08-23 02:32
凜のパパさん

柴犬の凜ちゃんかわいいですね!

L.J.Harriから問い合わせの返事がきました。
営業は月曜日〜土曜日の10時〜18時だそうで、
日曜日は閉店のようです。

楽しいオランダ滞在になるといいですね!
Commented at 2014-08-24 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-07 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gateroof at 2014-12-08 01:26
L.J.Harri、無事に訪問されたようで良かったです!
臨時休業になっていたりしたらどうしようかと、少々心配しておりました。
ちょうど寒い時期になってしまったようですが、内容の濃い2日間を過ごして頂けたようですね。
また何かあればいつでもご質問下さいませ!

by gateroof | 2014-08-11 05:41 | 日常生活 | Comments(7)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31