人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

2015年の初ブログ

2015年の初ブログ_c0197980_3391443.png



あけましておめでとうございます!
新年早々お天気も良く、なかなか良いスタートの2015年です。

さて、先日チャレンジ宣言をした黒豆、と伊達巻き。
2015年の初ブログ_c0197980_339417.jpg

お見せするほどの物ではないですが、記録のためにのせておきます☆

いつも日本で食べる黒豆より小さいですが、一応黒豆になったような。
白砂糖を常備してないので、いつも使っている茶&黒砂糖を使用しました。
おかーさんの黒豆はもっと柔らかかったなぁと思いつつ、まあ初挑戦でしたのでオッケーとしましょう。

伊達巻きは去年チャレンジした時はエビと豆腐で作ったので、今回は白身魚でやってみようかと思い「Schelvis」というのを使いました。
Schelvisって何だろう?とスーパーの陳列棚の前で数分迷いつつ、まあ見かけは使えそうな白身魚、何とかなるだろうと購入。
家に帰って調べたら「コダラ」というものらしいと言う事がわかり、名前から推測するとタラの1種でしょうかね。
フープロでガーットやったので思ったよりも簡単にでき、味はまあまあでした(笑)。
次回は約1年後になりますので、忘れないように今回の改善点をメモって次回に生かさねば、
と思ったら今回作った分量のメモが見つからず・・・・。
どうやら捨ててしまったようなので、次回もまた1からレシピ検索する事になりそうです。
(美味しいレシピをご存知の方、どしどしご教授下さいませ!
コメント欄にてよろしくネ。)


お正月のおやつは、これがないと年が開けない!オランダの年越しお菓子、
Oliebollen(オリボーレン)、とお抹茶。
2015年の初ブログ_c0197980_339070.png


いつも大晦日に2人分で8個ほど買い、2〜3日かけて食べてます。
当日は美味しい出来立てを頂き、翌日以降はオーブントースターで温めなおしホカホカさせると出来立ての美味しさが蘇ります♪

2015年の初ブログ_c0197980_3452915.png



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト




by gateroof | 2015-01-03 03:57 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31