人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

Burg Eltz  エルツ城

今回のサマーホリデー・イン・ドイツで最後に訪れたのは、
ドイツの名城の1つ、Burg Eltz (エルツ城)
Burg Eltz  エルツ城_c0197980_435170.jpg
森の中に建つ美しいお城です。

最寄りの駐車場から  ↓ 水色の人がいるところ↓ 
Burg Eltz  エルツ城_c0197980_441949.jpg
をさらに進んでいくと森の道になり、確か20分以内でお城に到着。

森の道は周りに何もなく自然があるのみなので、視界が開けてお城が現れるととてもうれしいです☆
Burg Eltz  エルツ城_c0197980_441318.jpg

やって来た道を指差してみました。
Burg Eltz  エルツ城_c0197980_6253463.jpg



城内はガイドツアーに参加しないと見学できないようで、私たちはアメリカンアクセント英語の若い男性ガイドさんのツアーに参加しました。
今までこういう所でガイドツアーを利用したことはありませんでしたが、いろいろ細かい話を聞けて面白かったです。
Burg Eltz  エルツ城_c0197980_443511.jpg


ガイドさんによると、このお城のオーナーの後継息子さんはまだ独身だそうなので、ご興味のある方はきれいな格好をしてお城に行かれる事をおすすめします、念の為(笑)。


敷地内には軽食カフェやレストランなどもあります。
Burg Eltz  エルツ城_c0197980_445214.jpg



さて、行きは下り坂が多かったので、わりと余裕でお城に到着しましたが、その分帰りがきつかった。
なだらかな上り坂で、運動不足の私は後半息も絶え絶え。
全然平気っぽいうちのオランダ人の腕ににすがり、
駐車場まだぁ~~~おんぶぅぅぅ
などと喘いでいたら、車の音が聞こえ、斜め前方辺りの木の隙間から駐車してるような車のルーフが見えました。
やった、もうちょっとで着く!と自分を励ましながら歩き続けたのですが、すぐ近くに見えて来るはずの駐車場が全然現れず、まだまだ続く終わりの見えない自然道。
もしや砂漠でオアシスの幻覚が見えてしまうアレ?
まさか、駐車場は幻覚?
そんなバカなと思いつつもひたすらハアハアと歩き続け・・・、しばらくしたら駐車場に続く道への柵が見えてきたのですが(上から2番目の画像に写ってるやつ)、これも幻覚かもしれないと不安になり、
うちのオランダ人に「あの柵見える?」と確認せずにいられませんでした(笑)。

お城の前にはバスの停留所があり、ちょうど私たちが帰る時に小型のバスが止まっていました。
どこから出ているのかはわかりませんが、徒歩でなくてもお城まで行けるようです。



ところで、先週末、EURO2016の予選の試合でオランダはトルコに負けてしまい、ほんと〜に相当ヤバイ状態のようです。まだかすかな希望はあるようですが、
私はもう「終わった」と思う事にして、奇跡的に勝ち残ったら喜ぼうと思ってます。



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト




by gateroof | 2015-09-10 04:55 | ドイツ旅行 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31