アムステルダムで暮らしています。      こちらでの生活のことなど。
by gateroof
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Gateroof お店のサイト
www.gateroof.nl

ご訪問頂きありがとうございます!
ブログ村に参加しておりまして、
こちらをクリック
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
して頂けるとたいへん
うれしいです☆

カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
# by gateroof | 2017-07-11 05:18 | 日常生活 | Comments(0)
クーちゃんの巣
5月の下旬、うちのオランダ人が庭から手招きをしているので行ってみると、
c0197980_03570936.png
クーちゃんが巣を作ってる! 
クーちゃん=クロウタドリは漢字で書くと「黒歌鳥」だそうで、歌鳥というだけあってとても綺麗な声です。
ちなみにオランダでは「Merel」、イギリスでは「Blackbird」と呼ばれています。

確かこの日から1週間ほど前、庭のフェンスの上にとまっていたクロウタドリのメスが、1本のワラみたいなのをくわえてたのを目撃してたのですが、まさかうちの庭のこんな所に巣を作っていたとは思いもしませんでした。    ↓↓↓

c0197980_03511640.jpg
バーゴラの上の方、もじゃもじゃと藤の葉が生い茂ってるところとバーゴラの隙間に巣があります。
c0197980_03522437.jpg
なるほど〜、藤の蔓が重なり合い、大きい鳥や猫などから攻撃されにくそうなポジションなので、木よりも安全っぽいですね。



クーちゃんママ、略してクーママ、来る日も来る日も卵を温めている姿。

c0197980_03523596.jpg
近くで写真を撮りまくっても、試しに周囲の葉っぱを揺らしてみても、
微動だにしないクーママ。
卵を守るために存在を消している模様。
c0197980_03510867.jpg

たまに口は開きます。
c0197980_03553488.jpg

いつも巣にいて、クーママはいつご飯を食べるのだろうと思っていたら、
クーちゃんパパ、略してクーパパ登場。
c0197980_03531182.jpg
クロウタドリのオスは黒い羽に黄色いくちばし。 
メスは茶色いっぽい羽でクチバシもオスほど黄色くありません。


クーママと交代して巣の場所に入って行きましたが、
c0197980_03540837.jpg
クーパパは卵を温めず、ただ卵を見守っているような感じでした。
やっぱり卵を温めるのはメスの役目?

<続く>




こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト







[PR]
# by gateroof | 2017-06-30 04:21 | 日常生活 | Comments(0)
オランダの星形要塞 Vesting Bourtange
オランダの北の方、フローニンゲン州にある星型要塞、
Vesting Bourtange(ブルタング要塞)。
c0197980_04070244.png
1568年から1648年かけて起こった「八十年戦争(オランダ独立戦争)」の際にオラニエ公ウィレムによって作られました。

画像右下、三角の重なりが多い方がドイツとの国境に面してます。
c0197980_04052031.png

無料駐車場が要塞の外側すぐ近くにあり便利です。
ツーリストインフォメーションもあります。
c0197980_05235822.jpg
無料の地図を頂こうかと思いましたが無く、1ユーロで地図とパンフレットのセットを購入。

ブラブラと歩いて行き、赤い橋を渡って要塞の内部に入ります。(無料)

c0197980_04394318.jpg

まず要塞に登り、星型の輪郭を歩いてみました。

c0197980_04080550.jpg
真田丸にハマったせいか、こういう要塞を見ると敵が攻めてきた時の攻防を考えてしまうようになりました☆

c0197980_04081420.jpg
c0197980_04082610.jpg

要塞の内側を見下ろすと家が並んでますが、たぶん民家。
c0197980_04084313.jpg

街の中心部は広場になっていて、そこから放射線状に道が広がってます。
c0197980_04432432.png
広場にはカフェ・レストランやお店が数件、丸い広場を囲むように並んでいて、
とてもいい感じの街並みでした。
c0197980_04083601.jpg
時間がなくて行けませんでしたが、街にはミュージアムも数件あったようです。

最後のシメは、フローニンゲン州でよく見かけるマスタードスープ。
c0197980_04090390.jpg
シャキシャキのネギとマスタードの風味が美味しく絡み合ってました!





こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト





[PR]
# by gateroof | 2017-06-17 06:01 | その他の町 | Comments(0)