アムステルダムで暮らしています。      こちらでの生活のことなど。
by gateroof
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Gateroof お店のサイト
www.gateroof.nl

ご訪問頂きありがとうございます!
ブログ村に参加しておりまして、
こちらをクリック
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
して頂けるとたいへん
うれしいです☆

カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
外部リンク
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
by gateroof | 2017-07-11 05:18 | 日常生活 | Comments(0)
クーちゃんの巣
5月の下旬、うちのオランダ人が庭から手招きをしているので行ってみると、
c0197980_03570936.png
クーちゃんが巣を作ってる! 
クーちゃん=クロウタドリは漢字で書くと「黒歌鳥」だそうで、歌鳥というだけあってとても綺麗な声です。
ちなみにオランダでは「Merel」、イギリスでは「Blackbird」と呼ばれています。

確かこの日から1週間ほど前、庭のフェンスの上にとまっていたクロウタドリのメスが、1本のワラみたいなのをくわえてたのを目撃してたのですが、まさかうちの庭のこんな所に巣を作っていたとは思いもしませんでした。    ↓↓↓

c0197980_03511640.jpg
バーゴラの上の方、もじゃもじゃと藤の葉が生い茂ってるところとバーゴラの隙間に巣があります。
c0197980_03522437.jpg
なるほど〜、藤の蔓が重なり合い、大きい鳥や猫などから攻撃されにくそうなポジションなので、木よりも安全っぽいですね。



クーちゃんママ、略してクーママ、来る日も来る日も卵を温めている姿。

c0197980_03523596.jpg
近くで写真を撮りまくっても、試しに周囲の葉っぱを揺らしてみても、
微動だにしないクーママ。
卵を守るために存在を消している模様。
c0197980_03510867.jpg

たまに口は開きます。
c0197980_03553488.jpg

いつも巣にいて、クーママはいつご飯を食べるのだろうと思っていたら、
クーちゃんパパ、略してクーパパ登場。
c0197980_03531182.jpg
クロウタドリのオスは黒い羽に黄色いくちばし。 
メスは茶色いっぽい羽でクチバシもオスほど黄色くありません。


クーママと交代して巣の場所に入って行きましたが、
c0197980_03540837.jpg
クーパパは卵を温めず、ただ卵を見守っているような感じでした。
やっぱり卵を温めるのはメスの役目?

<続く>




こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト







[PR]
by gateroof | 2017-06-30 04:21 | 日常生活 | Comments(0)
アジサイの挿し木
4月27日の「Koningsdag (王様の日)」、去年に引き続き「寒っっ」なお天気で、
今年の4月は寒い日が多かったため、「春が来た〜♪」と浮かれ気分にならず、ふと気がついたら、庭では花が咲いたり若葉がワサワサと育ってきていました。

去年挿し木にしたアジサイも順調♡
c0197980_04281612.png
これ ↓ から取りました
c0197980_04280239.png
この淡い水色が気に入っていたのに、庭植えにしたら赤みが入り紫っぽくなり、
c0197980_04280996.png
一応青いアジサイのための肥料などをまいたりしてますが、どこまで変色を防ぐことができるのか・・・元の色に戻すのは多分無理かな~。
庭植えにして4年目、今年はどんな色になってるかは来月以降にわかります☆

というわけで、オリジナルな淡い水色アジサイを再現するため、
去年「挿し木」というものにチャレンジしてみたのでした。
調べたところ、挿し木は割と簡単そうにできそうでしたが、使用する「用土」というのがちょっと複雑?な様相で良くわからず、かといってリサーチしてガーデンショップに買いに行くような情熱もなかったので、試しにいつも使ってる植木鉢用の土を使用する事にしました。

挿し木が発根するのに2週間〜1ヶ月ぐらいかかるという事ですが、外からは発根したかどうか分かりません。
1ヶ月ぐらいになっても挿し木が枯れずにみずみずしい感じだったので、これは根が出てきてるに違いないと思い、試しに優しく引っ張ってみたら手応えあり! 
成功! に味をしめ、花の咲いてない枝をまた2本ほど挿し木にしました。

挿し木から生まれたばかりなので、今年は花は咲かないだろうと思ってましたが、何やら花芽っぽいブツブツしたものが真ん中にあるのを発見。
c0197980_04283485.png
これは1番最初の挿し木
c0197980_06084146.jpg
って事は咲くのかな? 


あと、去年シーズン後に割引価格になってたのを購入し、庭に植えた赤い牡丹。
今年は真っ赤な大輪のお花が咲くのかな〜と、楽しみにしてたのに、

あれ、ピンク?
c0197980_04284237.jpg
なぜ?

商品札は確かに赤い牡丹になってるのに、なぜ?

ピンクも綺麗ですが、赤い牡丹を待っていたのでちょっと残念。
もしかしてこれから赤くなる可能性は・・・あるのでしょうか〜?






こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト






[PR]
by gateroof | 2017-05-05 07:43 | 日常生活 | Comments(2)
みかん
この前、1kgのネット入りみかんが2つで3.5ユーロだったので購入。
c0197980_03062853.jpg
「Mandarijn」は「マンダリンオレンジ」の事のようなので、正確には日本の「みかん」とはちょっと違うみたいですが、形や味はほとんどみかんです。(日本のみかんの味を正確に覚えてはいませんが・・・)

さて、みかんを食べながら、うちのオランダ人に1つクエスチョン。
冷凍みかん食べたことある?

食べた事がないと答えたうちのオランダ人に、夏の暑い日に食べる冷凍みかんの美味しさ、こめかみがキーンとなる冷たさ、そして旅行の時に駅で買って電車の中で食べたりするんだよ~などと、夏休みの思い出などを交えて5分ぐらい語った後、いい事を思いつきました。

みかんいっぱいあるし、凍らせればいいじゃない♡

早速冷凍みかんの作り方を検索してみました。
ただ冷凍庫に入れるだけだと乾燥してパサパサになるので、みかんが凍ったら冷凍庫から取り出して水に浸し、そして再び冷凍庫に戻して凍らせるそうで、そうすると皮の周りに氷の膜ができて乾燥が防げるそうです。
あと、皮を剥いてから凍らせる方法もあったので、皮なしと皮あり、4つづつ作ることにしました。乾燥させないというのが重要ポイントなので、皮なしの方はサランラップに包んでフリーザーバッグに入れ、皮ありの方もフリーザーバッグに入れて冷凍保存することにしました。

というわけで、冷凍みかんの仕込み完了!
4月の末頃にかなり暖かい日がやってくることもあるので、あと1ヶ月半後ぐらいには食べられるのではないかと睨んでいます。
あと、冬でも鍋とかすき焼きで、汗をかいた後のデザートにもいいかもしれませんね。
初めての自家製冷凍みかん、どんな感じに仕上がるか楽しみです。





こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト









[PR]
by gateroof | 2017-03-09 04:15 | 日常生活 | Comments(2)
レトロな写真
うちのオランダ人実家にて見つけたレトロな写真。

c0197980_04424446.png
♡ 1970年代後半のファッションがかわいすぎる ♡
c0197980_04433700.png
金髪が多いですが、金髪でも白っぽい、いわゆるプラチナブロンド系、赤みがかった系、茶色っぽい系と色々あります。
大人になるにしたがって、だんだんと濃い髪色に変化する人も多いそうです。


昔の絵本に出てくるような、赤い帽子とマフラーの、赤いほっぺの女の子♡
「乳母車」もレトロです。
c0197980_04435546.png


バックグラウンドの壁紙?がまた素敵 ↓
c0197980_03084683.jpg



さて、最後に特別大サービス、うちのオランダ人、初顔出し! ↓
c0197980_02454769.jpg
これから○十年後、この無邪気なオランダの少年は
黒い髪と瞳を持つ日本人女性に恋をすることになるのだが、
それはまだ先の話である・・・。
(☆真田丸風に読んでね☆)




こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
[PR]
by gateroof | 2017-02-08 04:04 | 日常生活 | Comments(0)
鳥に餌をあげましょう♪
冬の恒例、鳥ネタです。

寒くなると庭に吊るすバードフィーダーですが、私としては、可愛い小鳥ちゃん達のためのバードフィーダーなのに、たまにでっかいグリーン集団がやって来て占領してしまいます。
また今年もやって来ました。
c0197980_03151943.png
酉年に免じてある程度は許しますけど・・・、3分以内でお願いネ☆


地面に落ちる餌を目当てに、2羽のシラコバトもよくやってきます。
去年バードフィーダーにトライして失敗したのを目撃しましたが、今年も懲りずにチャレンジ。



下にはピーナッツがいっぱいなのに、どんなに首を伸ばしても届かない〜。
c0197980_03155779.png
で、諦めて隣に吊るしてあるもう一つのにチャレンジ。
c0197980_03150205.png
しばらく奮闘するも、やはりどうにもこうにも上手くつかまれないようで・・・、
去年と同じく、近くで見守っていた奥さんと飛び立って行きました。
いつか成功するといいね〜、爪をもっと伸ばすとか?(笑)



もう一つ、うちのオラン人お姉様から頂いた可愛いバードフィーダー。
c0197980_03160668.jpg
カップ&ソーサーを逆さに吊るした形態で、餌を入れるをこんな感じ
                     ↓↓↓
c0197980_03163192.png
    明日は餌ボールを忘れずに買います☆



ところで、最近とても寒い!やっぱ5度以下はきつい!!
今日と明日の最低気温は➖4〜5度、真冬です。
来週末ぐらいから気温が上がってくるようなので、皆さん共に頑張りましょう!




こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト





[PR]
by gateroof | 2017-01-20 03:53 | 日常生活 | Comments(0)
新年早々・・・
c0197980_08305305.png
新年が始まりあっという間に1週間。
昨夜(6日)は極寒で雪がちらほら降ったようで、朝起きたら庭にうっすらと雪が残っていました。寒い〜☆

さて、年末から喉に違和感、鼻水ズルズル・・・、風邪気味で気分が上がらず、そしてなぜ風邪をひいたのだろうかと謎に思っていました。
昔から体は丈夫な方だし、体力的にきつくなるほど働いているわけでもないし、寒空の中通勤電車などを待つ生活でもないし・・・。
唯一思い当たるのはスーパーでの買い物、風邪ひきさんにうつされた?

新年早々風邪だわぁ~、
とティッシュペーパーを傍らに置きダルダルしている私の前で、やけに元気そうに見えるうちのオランダ人。
あら、そーいえば、なんでこんなに近くにいるのにうちのオランダ人には風邪がうつってないの?
スーパーの通りすがりの人にうつされるような強力なウイルスだったら、すでに発症しててもおかしくない頃よね・・・、う~~~ん、なぜ?

と、ここで私の脳裏にある事が閃いたのです!
その閃きを実証すべく、うちのオランダ人ににじり寄り、
はぁ~~~っ
顔面に息を吹きかける攻撃!

な、な、なにをする! 
とマジ嫌そうに顔を背けるうちのオランダ人に、
大丈夫、ぜ~ったいうつらないから!とキュートなウィンク(笑)しながら顔面息かけ攻撃を続行。

思ったとおり、うちのオランダ人には風邪の兆候は出ず、私の閃きは正しかったのだと確信。
まあ閃きと言うか、以前同じような事があったのを思い出したんですけど。
私の具合が悪くなったのは風邪ではなく、アレルギーが原因だったのです。

思い返せば喉が痛くなる直前、うちのオランダ人が年末のお掃除を始めてました。
そして窓際の観葉植物などを置いてる棚の辺りに、カビが発生しているのを発見し(結露が原因)、そこも念入りに大掃除、してくれたのは良かったのですが、多分その時にカビやほこりなどが拡散されたのを吸い込み、アレルギー反応を起こしたのではないかと睨んでいます。
私は昔からダニアレルギー持ちなのですが、カビにも敏感に反応するようです。
うちのオランダ人はマスクをしていたせいか被害なし。アレルギー体質ではないのかもしれませんが。
今度うちのオランダ人が大掃除を始めたら、別の部屋に避難するか、マスク着用を忘れないようにしたいと思います。

今はだいぶ良くなり、やっと新年気分が盛り上がってきました!
2017年、今年もよろしくお願いいたします!




こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト







[PR]
by gateroof | 2017-01-08 04:22 | 日常生活 | Comments(0)
アイライナー
近々証明写真が必要になり、少しでも写真うつりを良くするためにはメイクに頼るしかないなと、まずアイメイクを研究することにしました。
目をパッチリ見せるためにはやっぱ黒のアイライナー?と思い立ち とりあえず安価な(2.5ユーロ)「HEMA」のペンシルタイプのアイライナーを購入し試してみることにしました。
ネットでチェックしながらまぶたのふちアイライナーを引いてみて、うん、確かに目の存在感が違う。写真だったらちょっと濃いぐらいがちょうどいいかもと、少々太めにラインを引いてみました。

そして夜になり、食器を洗い終えた私の顔をじっと見つめるうちのオランダ人。
あら、いつもと違うお目々の私に見とれてるのかしらね~うふふ、
なんて思っていたら、

「○○ちゃん、もしかしてゴシック目指してる?」

ゴシックとはゴシックファッションのことで、こちらでは白い肌に黒を使ったメイク(アイライナー、口紅、マニキュアなど)そして黒づくめの服装などが特徴的なアレです。  
↓↓↓
c0197980_08241211.png
画像はWikipedia より
c0197980_08243630.png


食器洗いの蒸気を浴び続けたアイライナーは、無残にも目の周りに滲んでしまい、ゴシックというよりパンダちゃん。
一応アイライナーはウォータープルーフだったんですけどね、まあ2.5ユーロなので多くは望めないのはわかってました。
まだ日にちがあるので、色々試して証明写真撮影までには10歳若く見える奇跡のメイク法を習得!できたらいいな〜(笑)。
というわけで、どなたか安価で使えるアイライナー(こちらのドラッグストアーで売ってるようなもので、7ユーロ以内ぐらいのもの)をご存知の方がいたらぜひご一報下さい。コメント欄にてよろしくね☆





こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト






[PR]
by gateroof | 2016-12-11 09:04 | 日常生活 | Comments(0)
電車の再利用 at スローターダイク駅
今年の初めの冬真っ盛りの頃、スローターダイク駅(Station Amsterdam Sloterdijk)の東側出入り口近く、線路沿いにある電車のカフェの事を書きましたが(ここ)
夏の様子を再チェック!
c0197980_06153060.jpg
晴天の夏日、直射日光を愛する人たちで大にぎわい。


この電車カフェのすぐ近く(画像の四角い建物部分の後方)にもう1つ電車があり、
c0197980_06153710.jpg
電車の前のテーブルにはくつろいでいいる人達がいて、
c0197980_06154860.jpg
ここもカフェかなと思い中を覗くとーーーーーー   やっぱカフェ?
c0197980_06155232.jpg
反対側を覗くと寝台車のようになっていて、
c0197980_06164531.jpg
家に帰って調べてみたところ「The Train Lodge」というホステルでした。
チューリッヒ、ローマ間の夜行列車の車両を使用してるそうです。
宿代を節約したい鉄ヲタな旅人にはもってこい! 駅からも至近距離で便利です。


さて、先月あんなに暑かったのが幻だったかのように寒くなってますが、今日と明日の最高気温11度〜12度って、もうほとんど冬ではないでしょうか(寒っ)。
週末からちょっと気温が上がり1週間ほど最高気温15度ぐらいになり、そしてまた寒くなっていくようです。
そしてサマータイムが終わり、ますます冬になるオランダなのであります☆





こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイ








[PR]
by gateroof | 2016-10-13 08:05 | 日常生活 | Comments(0)