オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

オランダの乳製品

乳製品 = Zuivelproducten

乳製品は Volle, Halfvolle、Magere の順に脂肪分が少なくなります。
 
Roombote  バター      
(無塩)Ongezouten (有塩)Gezouten

Melk  牛乳

Yoghurt  ヨーグルト

Slagroom  生クリーム 

Zure room  サワークリーム 

Karnemelk  バターミルク 
昔は生乳からバターを作った後に残った液体をバターミルクと呼んでいましたが、最近は低脂肪乳を醗酵させたものが多いそうです。アイリッシュブレッド(ソーダブレッド)を作る時はこれを使います。
ヨーグルトドリンクより薄く、酸味のある牛乳という感じです。

Hüttenkäse  カッテージチーズ

Kwark       
柔らかいフレッシュチーズ。スーパーのデザートコーナーでよく見かける のは酸味の少ないヨーグルトのような味がします。

Vla  
カスタードのデザート。        
Vla は昔からあるオランダのデザートで、いろんな味があります。
私のお気に入りは "Hopje" という フレーバー。これはオランダで有名なキャンディーの "Hopje" から取ったと思われます。コーヒーとキャラメルのミックス味が絶妙。
このVla, 今はほとんどカートンに入って売られてますが、昔はガラスのボトルに入ってたそうです。その時に必需品だったのが これ。
c0197980_4441364.jpg
Flessenschraper、(またはflessenlikker)と呼ばれる代物。35cmぐらいの棒の先に4cmぐらいの半円形のゴムがついてる、ちょっと柄の長い変形ゴムベラ。ボトルの底にたまった最後のVlaをかき集めて出すことができます。
以前はボトル用だったようですが、四角いカートンでも使えます。
c0197980_4451439.jpg
オランダでは、Vlaだけでなくヨーグルトなどもカートンに入って売られてるのですが、これを使ってカートンの底や側面に残った最後のヨーグルトもくまなく集めることができます!このときカートンの閉じてた方の口も開けて下さいね。
作業中に多少中味が飛び散ることがあるので気をつけましょう。

これを使う前はカートンをたたんでヨーグルトを絞り出してましたが、いつも最後までは絞り取れなくてもっいないなー、と思いつつ捨てていたので、ほんっとに重宝してます。そして、とれるだけとった後の達成感がいいんですね〜。
マスタードやマヨネーズの最後のひと絞りにも使えます。瓶の割に柄が長いので使いづらいかと思いましたがそうでもありませんでした。スーパーのAH や HEMAで1ユーロぐらいで売ってます。


Pap    
ポーリッジ(英語)、穀物を水か牛乳で煮たもので、いわゆるお粥ですね。
スコットランドの朝食で有名。健康食品。
c0197980_437692.jpg
Havermout pap
押しオーツ麦、
ほのかに甘くミルキーな味。
お気に入り1番。
Griesmeel pap 
セモリナ粉(パスタの原料)、
Havermout よりも甘い。
お気に入り2番。
Gorte pap 
オオムギ、ちょっとうろ覚えですが、
甘くなく、ちょっとサワーな味。
Rijste pap    
お米、ライスプディングなので
甘いです。

上記は Campina 商品の食べ比べですが、材料を買って家庭で作ることもできます。
Griesmeelでトライしましたが、最初は固くなりすぎてしまい、5回目ぐらいでやっと自分好みの柔らかさ、甘さでできました。
でもお手軽なので、つい出来合いもの買っちゃいますが。

Hangop    
オランダに昔からあるデザートで、バターミルク又はヨーグルトを一晩布巾で裏ごしして水分を切ったものに、フルーツやラスクを添えて食べる。
裏ごしをする時に1晩吊るしておく事からネーミングされたそうです。
"Hang op" は英語で ”Hang up" 吊るす、です。
日本語表記にすると、「ハングオップ」又は「ハングォップ」かな?
これはスーパーなどではあまり売ってませんが、カフェやレストランなどのデザートで見かけます。
[PR]
by gateroof | 2009-05-23 06:07 | オランダの乳製品 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31