人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

コーヒーメルク疑惑

この間、近所の店で ”エバミルク”を発見しました。
コンデンスミルクはあるのに、エバミルクは今まで見た事なかったので、大発見!、
と興奮して買ったのですが---。
英語だと Evaporated milk、さてオランダ語では何ていうんだろうと思い,
ウイキペディアで調べることに。
ウイキペディアはいろんな言語の対訳がでるのでとっても便利でよく使います。
で、エバミルク=無糖練乳 からオランダ語ページをクリックしたら、そこに現れたのは 
Koffiemelk の文字。

えー、うっそぉー。

コーヒーメルクっていえば、もうそこら中で売ってる代物で、
あれって私の探し求めていたエバミルク?
確かに似てる味だとは思ったけど、エアバミルク=コーヒーメルク だったの?

ほんとですか~、とウィキペディアに問いかける。

でもきっと、コーヒーにあうように手を加えてると思うので、
何かちょっとは違うんじゃ〜ん、と思う。
私はいつもカフェオレを飲み、コーヒーメルクを久しく味わってないので、
今度コーヒーメルクも買って、エバミルクと比較してみないと。

コーヒーメルク疑惑_c0197980_21351991.jpg

探し求めていたものが、こんな身近に山のようにあったとは---、
でも、まず自分の舌で確かめないとね。
by gateroof | 2009-05-31 21:50 | オランダの乳製品 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31