人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

夏っぽくなってきました

この写真あまり夏っぽくないですね---。
夏っぽくなってきました_c0197980_536184.jpg

ここ何日間、とてもいいお天気です。
日曜、月曜はオランダの祭日だったため旅行に出かける人も多く、、みんな思う存分太陽光線を楽しんでたようです。 アムスの運河にもボートがいっぱい出てました。

暖かくなるとオランダ人はとたんに薄着になります。
私がまだジャケットを羽織ってるときに、
いきなりひらひらのサマードレスを着てたりするおねーちゃんがいて驚かされます。
見てるだけで冷えそうな。
いくら西洋人の体温が高いといっても、そりゃ〜ちょっと先走り過ぎなんじゃ〜ないのかい? と喝をいれたくなっちゃいます。
私もサマードレスは大好きで、自分でも作ったりするので毎年着る機会を待ってますが、ほんっとーに暑い日にしか着れません、今日もかなり暖かかったですが、私のサマードレス日には達してませんでした。
こちらの夏はあたりはずれがあり、夏らしい日が2週間だったりとか、5日だったりとか。あれ、今年夏来た?というひどいときもあります。
まあ、日本の蒸し暑いスチーミーな夏よりはいいか---。

現在、22時15分ですが、まだ外は薄明るいです。
不思議なもので、外が明るいと、まだまだ一仕事できそうな気分になります。
冬だと16時半頃には真っ暗になり、夕ご飯を食べたらもう1日終わりモード。
夏に日が長いのは大好きですが、1つだけ難点が。
それは花火ができないんですね〜、明る過ぎて。
必然的に、こちらでは冬の暗くて寒いときに花火をします。
寒くて花火見てる場合じゃないっつーに。
やはり花火は夏に見たい。
でも、夏に日本に帰るのはとても恐ろしい---、けど隅田川の花火大会行きたいなぁ〜、つらい選択。
Commented by highfield at 2009-06-02 11:41 x
オランダの夏、季節が到来した実感もない年もあるのかぁ・・・。じゃ、セミなんていないのかしら、日本の麦わら帽子に虫取り網的な光景は見当たらず?
先日、森永ミルクココアが切れたのでVAN HOUTEN COCOA買ってみました。でも、缶入りはDROSTEの方が断然かわゆいですな。
Commented by gateroof at 2009-06-02 19:26
コメントへの返信、これでいいのかな? 初心者なもんで何をやるにも時間がかかります。セミは森にいったら鳴いてるかな〜?でもセミには寒すぎる国かも。あっ、だけど地球温暖化でそのうち出現することもありえそう。私もココアはいつもドロステ。ここの尼さんがココアを運んでるイラストは”ドロステ効果”として有名です。
Commented by highfield at 2009-06-03 21:45 x
・・・よく考えたらオランダはセミの北限よりはるかに高緯度でしたね。ヨーロッパでのセミの北限はヨーロッパ南部とか。
地球温暖化・・・気温が上がることでの海水の膨張や氷河の融解による海面の上昇で海抜0m以下のオランダは対策が大変なんでしょうね(*_*)
Commented by gateroof at 2009-06-04 22:03
そうそう、なので、自転車通勤が奨励されています。
Commented by ex-resident@PC at 2009-06-08 22:07 x
ブログ開設おめでとうです!
早速、お気に入りに追加しましたよ!
「鉛色の空」が、いい味出してます(笑)
なつかしい限りです。。。
オランダの夏は最高ですよね。一瞬で終わってしまうけど。
こちらは、すっかり蒸し暑いですよ~!
Commented by gateroof at 2009-06-09 03:19
お気に入りに追加して頂きありがとうございます!
ちょっと今までアップした写真を見てみましたが、
青空が少ない---。この季節、青空写真をアップできるチャンスも多くなると思うのでがんばってみます。
by gateroof | 2009-06-02 05:49 | 日常生活 | Comments(6)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31