オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

自転車エクササイズ

c0197980_0533823.jpg


アムスの中心部近辺に引っ越してから、あまり自転車に乗らなくなりました。
徒歩で行ける範囲で用が足りるのと、ちょっと危険を感じるようになったのが原因です。

過去何回か自転車でこけた事があり、最後にこけた時は、すごく注意してこいでいたのに、不注意な人が車のかげから突然出て来たため横転。
怪我はなく、痛いだけですみましたが、それ以来、自分がどんなに注意していても事故に合う可能性がある、ということが身にしみたので、街中の混んでるところに行く時は歩いたり、トラムを使う様になりました。
たまに自転車同士でぶつかったと思われる、救急車の側で血を流して倒れている人をみかけますが、ほんとに、スピードだして走っているワイルドなバイカー達が多いので気をつけて欲しいです。

アムス中心部を離れると自転車道の幅も広く、人通りも少ないので安心して乗れます。
夏の天気のいい日はサイクリング気分になるので、ふだんは行かないような所や、通った事のない道を通ってみたりすると、いろいろ新しい発見があって面白いものです。

アムスに住み始めた頃、毎日片道20分の自転車通勤を始めました。
数ヶ月後、太ももちゃんにあったセルライトが目立たなくなっていたのを発見して、
やっぱ自転車っていい運動になるのね〜、とうれしい驚き。
日に焼ける、という難点はありますが、日焼けしたい人達の中にいるので、それほど気になりません。
オランダ人のおばちゃん達も、お腹回りはたぽついていても、足はけっこう引き締まり、筋肉もついているので、やっぱ自転車っていいエクササイズになるもんだと実感。
しかし、それと同時に腹回りのたるみは自転車だけでは回避できないという事実も確認。

そういえば、夏になって、最近よく自転車に乗っているおかげで足が少し引き締まったような---、目の錯覚かな〜---。
冬は寒いし、厚着をしているので自転車もこぎにくく、自転車に乗る気がどーっと失せるので、今のうちにサイクリングに精を出し、筋肉を鍛えようかと思っております。

あと、腹筋も鍛えないとあかんですかね〜。
割れた筋があこがれです。
[PR]
by gateroof | 2009-08-11 01:19 | 日常生活 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31