オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

オランダ式、挨拶のキス    kusje, kusje, kusje

c0197980_3192062.jpg


オランダでの挨拶のキスはほっぺに3回。チュ,チュ,チュ。
しかし、恋人、パートナー、夫婦になると1回です。
3回するのは、それ以外の人達、友達、兄弟姉妹、親戚、親、など。
自分の子供には、小さいうちは1回で、成長すると3回になるそうです。
通常、男同士、そして父と息子(成長した)でもキスの挨拶はしないようで、ハグや握手での挨拶になります。

まだつきあい始めたばかりの頃だと、このキスの回数が微妙な問題になりそうですね。
自分は1回だけしようと思ったら、相手が3回してきてがっかりしたとか。
恋愛の温度差が現れる瞬間。
特に若者は、こんなんで一喜一憂してるのかな〜。青春ですね〜。(勝手な想像。)
逆に、自分は ”いいお友達” だと思っているのに相手が ”1回チュー” してきて、
勘違いしないでちょうだい〜、みたいな。

3回というのはヨーロッパの中でも多いらしいです。
”うちは3回だから〜” と2回で終わらせようとする他のヨーロピアンに、
有無を言わせずもう1回付け足すオランダ人をよく見かけます。

普通は右の頬からキスをするそうなので、相手と向かい合ったときに、左の方向に顔を動かすと間違いがないようです。
慣れない方は、へたな動きをすると相手と衝突してしまうので、自分からは動かずに、
まず相手の動きを見て自分もそれにあわせるようにするのが無難でしょう。

私は、このキスの習慣に未だ慣れず。
特に男の人だと、来る来る〜、みたいな感じで身構えてしまいます。

また、誰かにプレゼントをもらった時には、ありがとう、の感謝をこめてキスx3 をするのがオランダ式。
でも、わかっちゃいるが体が動かないんですね〜。
心の中は、

”ど、どうしよう、今ここでチューすべきか、しないと相手に失礼か、でも外人だから向こうも期待してないかもー、ああっ、時すでに遅し---、今更できないぃ〜っ”、

と葛藤しまくり。
そして、次はもっとうまくやろうと決意しますが、なかなかそうもいかないわけで---。

友達のオランダ人が家族からお誕生日プレゼントをもらったときの光景。
包装紙を開けてプレゼントを手に取り、いいね〜これ〜、なんていいながらプレゼントを確認してしばらくたった頃、す〜っと立ち上がりお姉さん、妹さん、お母さんの所に順番に近寄り、ありがと〜、といいながらキスx3。
する方も受ける方も、何もかもがとっても自然で、愛情にあふれたしぐさ。
こりゃ〜かなわんわ、と思いました。

育った環境の習慣はなかなか抜けませんね。
日本人の習慣 ”お辞儀” がでなくなった頃に、この”挨拶キス”が身につくのかも、
ってことは一生身に付かない気がします〜。
[PR]
Commented by ひとみ at 2010-11-25 09:57 x
初めまして。楽しく読ませていただきました。オランダに住む人とメールするようになり、キス3回の習慣を聞いたので検索したらこちらへ辿り着きました。また寄らせてください。
Commented by gateroof at 2010-11-26 07:52
挨拶キスはいまだに上手くできません。
コメント頂きありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします〜。
by gateroof | 2009-08-16 04:56 | 日常生活 | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31