人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

アムステルダム ノード Amsterdam Nord

9月も末だと言うのに週末はびっくりする程いいお天気でした。
昨日からはまたありがちな曇り空です。

日曜日はアムステルダムの北地区に用事があり、あまりに晴れていたのでバスに乗るのをやめて自転車で行く事に。

中央駅からフェリーで渡る北の方は「アムステルダム ノード(北)」
と呼ばれている地域です。
アムス本土(?)よりも家賃の安い住宅地、というようなイメージしか無く、あまり行く事のない方面でした。
自転車ということで、なるべく緑の多い道を通って行こうと計画。
フェリー発着所から運河沿いの自転車道を10分程走っていくと
だんだんとのどかな感じになってきて--------,

こんなきれいな家並みがありました。

アムステルダム ノード       Amsterdam Nord_c0197980_181849.jpg

アムステルダムノードにこんなきれいな所があったとはびっくりです。
この自転車道のすぐ横は公園になっていて、のどかなカントリーサイドの世界。

ここから少し行ったところは普通の集合住宅アパートが立ち並んでいる地域で
こんなに近いのにすごい差だな〜、と思います。

公園では子供のお料理ワークショップらしきものが開かれてました。
以前書いた食の祭典の催し物の一つのようです。

子犬をナデナデしてたかわいい女の子。
横の大きな缶は、牛乳を入れる昔の容器。
アムステルダム ノード       Amsterdam Nord_c0197980_18255945.jpg


サイクリングすると、普段は行かないような所でいろいろな発見があります。
足も引き締まるし、一石二鳥!

お天気の良い日に緑の自然の中をサイクリングするのは、ほんとに気持ちがいいです。
by gateroof | 2009-09-29 18:51 | 日常生活 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31