人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

Reypenaer  ライプナー

引き続き、ゴーダタイプのチーズでよく知られている銘柄。
Reypenaer  ライプナー 。
アムスを南下し、ユトレヒトの西の方にある Woerdenという町で生産。
アムスの Singel 182(シンゲル運河)にお店があります。

Reypenaer  ライプナー  _c0197980_338367.jpg

お店の向かい側は美味しいチョコレート屋さんのブッチーニ・ボンボーニ
(Puccini Bomboni)♪


Reypenaer  ライプナー  _c0197980_3391284.jpg

きれいな箱に入って高級感を漂わせているとおり、
お値段もなかなかです。


詰め合わせも売られているので、お土産やプレゼントにもいい感じ。
お店では専門家のもと約1時間のチーズテイスティングができ、お店のサイトによるとベーシックなので7.5ユーロだそうです。

Reypenaer  ライプナー  _c0197980_355957.jpg
基本の種類は

Reypenaer Cheese
熟成期間 約1年 
2005年と2007年、ヨーロッパの
ベストチーズ賞を受賞。

Reypenaer VSOP
熟成期間 約2年

Reypenaer XO reserve
熟成期間 最低2年半


2年半以上熟成させたチーズなんて、すっごく濃厚で旨味深そうっすね。
ちょっと試してみたい一品です。

ライプナーのサイト(英語)
参考→以前の記事、チーズの種類。


ゴーダタイプのチーズ、まだ続く〜。


ところで、この前全然寒くないと書いたら、やっぱり突然気温が下がった気がします。
寒くてもいいんですけど、晴れてちょうだい。
by gateroof | 2009-11-06 04:10 | チーズの種類 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31