人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

週末はカントリーサイド

「スノードロップ」
長い冬の後に真っ先に出て来るお花。
週末はカントリーサイド_c0197980_22521661.jpg

お友達のカントリーサイドのお宅の庭にかわいらしく咲いてました。
寒い寒いといいながらもこのお花が出て来ると、いよいよ春が来るわね〜、
と明るい気持ちになるお花です。

オランダ語では Sneeuwklokje

Sneeuw= 雪 klokje= 鐘

日本名(スノードロップ)は英名からきているようで、「雪の滴」というところでしょうか。

お裾分けを頂き、アムステルダムにお持ち帰りしました。
都会の空気になじめるかな〜。


カントリーサイドならではな、味のある古い暖炉。
週末はカントリーサイド_c0197980_22534944.jpg

下の段で火を炊き、上の段で昔はパンを焼いたそうです。
サツマイモをいれたら美味しく焼けるかな〜、と見るたびに思います。
でも、こっちで手に入るサツマイモは日本のと比べて水分が多いため、ちょっと味が違うんですよね。


ちなみに、電車にはこのように窓に書かれている車両があります。
週末はカントリーサイド_c0197980_2315411.jpg

「静かにしてる車両」です。

電車で騒ぐ若者のグループや携帯で延々しゃべりまくる人の騒音を避けたい人には最適な車両です。
たまにサインに気が付かずに、大声でしゃべっているツーリストもいますが、その場合「ツーリストだからしょーがないか」とある程度は多めにみてもらえるようです。
ものすごく静寂を求めてこの車両に来た人がいたら注意されるかもしれませんが。。。

小さい声で会話をするぶんにはオッケーだと思いますが、友達と普通におしゃべりしたい方はこの車両は避けた方がいいでしょう。

私はここを目がけて座ると言うわけではなく, やれやれ、よっこいしょ、と座ったらこのサインに気が付いた、というパターンが多いです。車両をわざわざ変えるほどでもないので、小声でこそこそ会話をしてます。
Commented by highfield at 2010-03-05 00:53 x
東京も春一番が吹きちょっとずつ春が近付いて・・・来てほしいのですが、雨の寒い日続き。もうちょっとの我慢ですね♪
beevalleyさんのブログ見たぁ?宝塚で頑張ってる彼女がさらに美男子に!あの世界も観に行くとハマっちゃうのよねぇ~♡ホレボレ~~❤❤
Commented by gateroof at 2010-03-06 20:44
日本もまだ寒いのね。
思わず宝塚の公式サイトをチェックしてしまいました。
ク〜ルな男前のタカラジェンヌ、ステキ〜。
日本にいたらきっといっしょにハマっていたわ〜。
2人でいっしょに「出待ち」してたりして。。。
by gateroof | 2010-03-01 23:14 | 日常生活 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31