人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

春の装い

Prinsengracht (プリンセン運河)の青空。
春の装い_c0197980_8522783.jpg

プリンセン運河からみた西教会。
春の装い_c0197980_855335.jpg

再びお天気の良い日曜日。
気持ちの良い青空の下、ふらふらとお散歩に出かけました。

今の時期は着るものに迷います。
だんだんと暖かくなっているものの、まだまだ油断できません。
下に着るものはまだしっかり冬物ですが、迷うのはジャッケットやコート、冬物にするか、春物にするか。

今日は迷ったあげく、少々薄手のジャケットにしてみました。
今年初めて冬のジャケットから抜け出せて、なんだかちょっとうれし〜。

外に出るとほんとにいいお天気で、
「今日半袖のTシャツを着てる人、6人ぐらい見かけるっ!」
と予想せずにいられないほど。

そう、こんなにお天気がいいと必ず出現する驚きの薄着オランダ人。

予想したそばから、近所にあるカフェのテラス席で早速1人発見。
大通りに出たら3人ほどまた発見。

という感じでいるいる薄着のオランダ人。
予想の6人は軽く越えそうな勢い。

今日みたいなお天気は日光の下にいるとぽかぽかしていますが、日陰に入ると寒いし、
まだまだ全面的に「暖かい」という感じではないので、冬の装いの人も大勢います。
まあ、がっちり冬物の人達は暖かい国から来た観光客、暖かい国出身の人、暖かい国から来た祖先を持つ人が多いのではないかと思いますが。

極めつけは最後にすれ違った、短パン半袖Tシャツにビーチサンダルを履いていた若者。
春、初夏を通り越して真夏のいでたちなのね。。
私なんか、裏地の無いジャケットを着るかどうかで相当悩んだっつーのに。

「ちょっと気が早すぎたと思ってるでしょ〜、ほんとは寒いんじゃないの〜」
と言ってみたかった。
Commented by cuicui at 2010-03-22 22:08 x
:-)
オランダの人に限らずヨーロッパの人たちにとっては貴重な太陽だから、め一杯楽しむのだとか?解る気がしますね。
ワタシはまだ寒い時期にしか訪ねた事がないので、今度は真夏に行ければと思ってるんです。できれば今年のお盆休みにでも!夏だと荷物も少なくて済みそうですもんね :-D
Commented by gateroof at 2010-03-24 09:12
ほんとに、私もこちらに住んで日光のありがたさが身にしみてわかりました。
ぜひ春夏の時期に来られる事をおすすめします!
ヨーロッパの夏は日が長いので行動範囲も広がり、夜遅くまでいろいろと楽しめますよ〜。
by gateroof | 2010-03-22 09:06 | 日常生活 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31