人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

ドイツの家

Minden(ミンデン)という「メルヘン街道」の町の一つ。
ここから少し北にあるBremen(ブレーメン)から南下し、フランクフルトの近郊、Hanau(ハナウ)までが「メルヘン街道」と呼ばれているそうです。

町にもす〜てきな家がたくさんありました。

ドイツの家_c0197980_19292499.jpg

ドイツの家_c0197980_19295064.jpg

ドイツの家_c0197980_19302940.jpg


石の素材の外壁も味があります。
ドイツの家_c0197980_1930587.jpg


ドイツの家_c0197980_19322828.jpg

この家のドアがたまりません。いいわ〜。
ドイツの家_c0197980_19335123.jpg



ドイツの家の価格はオランダに比べると全然安いらしく、(ていうかオランダが高すぎ?)ドイツのオランダとの国境の町では、オランダ人への家の販売を促進しているそうです。

オランダの北よりの国境を越えると、しばらく平らな土地の風景が続き、風車もあったりします。
そしてさらにドライブするとだんだんと丘や山が見えて来て、ドイツに来たわね〜、
という感じになります。
Commented by ぼくあずさ at 2011-12-02 11:48 x
はじめての訪問です。1970年に企業留学でSiemensにいました。
Wesel に住んでいましたので物価の安いオランダへ休日はドライブがてら食料の買い出しに行きました。今年は雨が一滴も降らずラインの水位がさがっていると友人からのメールを貰いました。当時は対日感情が悪く、とてもオランダは長居する雰囲気ではありません、ドイツ領にもどるとホットしました。
Commented by gateroof at 2011-12-03 06:26
1970年、ドイツからオランダに買い出しに出かける程物価が安かったんですか!対日感情が悪かったというのにも驚きました。今いらっしゃったらたぶん全く違う雰囲気(いい意味で)なのではないかと思います。機会があったらぜひオランダにお越し下さい!
今年はライン川の水位が下がってるのですか。アムスは雨が降ったり止んだりしてるため、雨が降らない、という感じではなかったですが雨量は例年よりも少ないというわけなのですね。なるほど。
コメントありがとうございました。これからもよろしくお願い致します!
Commented by gateroof at 2011-12-03 18:50
(追記)昨日上記のコメントを書きましたが、今朝11月は記録的に雨が少なく数週間も雨が降らなかったというニュースを読みました。
先週末からお天気が良くなく、雨降りが多かったため、お天気が良かった数週間の事を忘れてしまっていたようです。
by gateroof | 2010-04-01 19:53 | ドイツ旅行 | Comments(3)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31