人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

マーケットで買った絵本

アムステルダムSpui 広場、金曜日の本のマーケットで見つけたかわいい 絵本。

Rie Cramer 著 「Het jaar rond」
マーケットで買った絵本_c0197980_4343226.jpg

「Het jaar rond」とは1年間という意味。
12ヶ月の子供達の生活の様子が1ヶ月ごとに描かれている絵本で、1938〜1939年に出版されたものの復刻版のようです。

Rie Cramer(リエ・クラマー 本名は Marie 、1987〜1977)

はオランダ人のイラストレーターで絵本作家。
インドネシアで生まれ育ち、9才の時にオランダに戻って来たそうです。

今まで古本市や古本屋で、よくリエ・クラマーの絵本やポストカードなどを目にしてましたが、購入したのはこれが初めて。とってもかわい〜っす♡

各月の最初のページに、オランダで使われていた月の古い名前が書いてあるのが目にとまりました。
マーケットで買った絵本_c0197980_4481911.jpg

1月   Louwmaand    製革の月

2月   sprokkelmaand   薪(枯れ枝)の月

3月   Lentemaand    春の月

4月   Grasmaand     草の月

5月   Bloeimaand     開花の月

6月   Zomermaand    夏の月

7月   Hooimaand     干し草の月

8月   Oogstmaand     収穫の月

9月   Herfstmaand     秋の月

10月  Wijnmaand     ワインの月

11月  Slachtmaand     屠畜の月

12月  Wintermaand     冬の月

訳すとこんな感じになると思うのですが・・・。なかなかお勉強になりました。



ちなみに5月の様子をちょっと紹介すると、


お花がいっぱい
マーケットで買った絵本_c0197980_4345695.jpg


楽しいストリートオルガン
マーケットで買った絵本_c0197980_4351979.jpg

なるほど、私の読みはあながち的外れでなかったかもですね。
このイラストに描かれているようなおちびちゃん達が、去年のオルゴール祭り?に集い、昔を懐かしんでいたのでしょうか。(→以前の記事をごらん下さいませ。)


ハーリング売りのおじさん
マーケットで買った絵本_c0197980_456576.jpg

そういえば、そろそろ初ハーリング(ニシン)の解禁日が来ますね。
通常5月末〜6月中旬なので、何日なのかチェックしないと。
Commented at 2010-11-02 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gateroof at 2010-11-03 20:35
「屠畜の月」って私も驚きました。
オランダでは昔、11月に屠殺が行われていたそうですが、この子供の絵本には、さすがに屠殺に関するイラストはなかったです
日常ではほとんど使用されない古い月の名前なので、
いつかオランダ人との会話の中でさらりと使用して、感心されたいと密かに思ってます。
コメント、質問大歓迎ですので、こちらこそよろしくお願い致します。
ilvente さんのブログも拝見させて頂きますね。
コメントありがとうございました!
by gateroof | 2010-05-16 00:30 | アート, デザイン | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31