人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

惜しかった、ニッポン!

サムライブルーの熱い戦いが終わった・・・。
最後の最後までハラハラどきどきして、日本のサッカーでこんな気持ちにさせられるとは、呼吸困難になりそうなほどでした。

以前のW杯でオランダ人の同僚が試合の前に、
もう今からナーバスになって仕事どころじゃない、
と言っていたのを聞いて、
サッカーごときにこんなに真剣になるとはね〜、おかしな人だ、
と笑っちゃいましたが、昨日は自分がその状態。

PK戦で敗退決定、選手達の本当に悔しそうに泣いている姿にこちらまで涙が出てしまいましたよ。

おもしろかったのは、テレビに映った日本とパラグアイの監督の対照的な姿。
パラグアイの監督は感情のまま叫びまくり、動きまくり、
岡ちゃんは感情を外にださず静かに試合をにらむ、といった様子。

一緒に観戦していたオランダ人に
これこそ真の日本男児、いかなるときも慌てず騒がず、冷静沈着に戦うサムライの姿なのである、
と説明しておきました。

さて、日本の出番は終わりましたが、オランダは次が正念場。
金曜日にブラジルと戦います。

最も手強い相手ですが、ロッベンも復活したしなんとかなるか?

ロッベンといえば、復活早々活躍してますが、
あれでまだ100%のコンディションでなかったというコメントをしていたようで、

100%になったらどんなすごいことをしてくれるのかと、もう期待しまくりです。
Commented by highfield at 2010-07-02 15:20 x
日本残念でした(T_T) でもパラグアイととてもいい試合だったねっっっ!
以前パラグアイの民俗楽器arpaを習っていたことがあって、いつもはパラグアイなんて日本で知られていないだけに、今回は先生周辺に取材が殺到したらしい。NHK「名曲アルバム」でも演奏する著名な先生だけに変な盛り上がりがあって試合当日はメールの嵐でした。なんかこんな盛り上がりも祭り気分で楽しめて面白いっ♪
Commented by gateroof at 2010-07-04 02:57
私もパラグアイってどこだっけ?とGoogleマップで調べてしまいました。
アフリカの国々もどこにあるかわからない所が多かったので調べました。
W杯、地理の勉強にもなるわ〜。
by gateroof | 2010-06-30 20:00 | 日常生活 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31