人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

オレンジ軍団帰国

先週末から数日オランダ国外に滞在し、火曜日の夜にスキポール空港を通りました。
到着ゲートにはオレンジのお花がきれいにデコレーション。
オレンジ軍団帰国_c0197980_8115096.jpg

ワールドカップから帰国したオランダチームがここから出て来たのかな?
オレンジ軍団帰国_c0197980_8119100.jpg


残念ながら優勝は逃しましたが、アムスの運河ではパレードが行われ、
オレンジ軍団の帰国歓迎祭りで大騒ぎだったようです。
スキポール駅では帰宅途中と思われる、オレンジ色の服を来た人達が大勢いました。

オランダの決勝戦という大事な時にオランダにいなかったのはとっても残念でしたが、
飛行機のチケットを購入した時、ワールドカッップの事ををすっかり忘れていたのです〜。
連れが購入した数時間後に気が付きましたが、決勝まで行くかどうか定かではないし、
わざわざ変更料金払って日にちを変えるのも何だかね〜、という感じでそのまま。

予想に反してオランダが勝ち残ったため、外国で決勝戦をみることになり
スポーツバーを探して、オレンジ色の小物を身に着けて観戦しました。

アムスの帰国祭りのダイジェスト動画。
ミュージュアム広場のパーティー、女王様との謁見、運河パレードの様子など。
動画中頃の選手達が踊りまくる姿がいいです。
試合後の悔しそうな暗い顔から一転、明るく笑顔で大騒ぎ。
落ちついてそうなイメージのあるカイト選手がノリノリで微笑ましい。
ちなみにカイト選手 はオランダでも信仰深い人達が住む地域の出身で、それをネタによくいじられているとか。

ステージの上で選手やその他関係者が踊る中、あの真面目そうな監督も踊っているのかと画面を睨んでいたら・・・・・・、
楽しく踊る人達を見守る、という感じで微笑みながら立っているお姿を発見。
まあ、イメージ通りですが、
岡ちゃんのように最後にちゃめっけのあるところを見せてくれたら面白かったかなぁ。

4年に1度のワールドカップでの決勝戦、このお祭り騒ぎを体験できなかったのは残念、
しかもミュージアム広場まで歩いて行ける所にすんでいるのにぃぃぃ。
まあ、動画だけでも十分雰囲気が伝わってきたので、ま、いっか。
それに、すごい人ごみで、オレンジ色の大きな人達に囲まれたら何にも見えない上酸欠になっていたかもしれません。

死ぬ前にオランダが優勝する所を見せてくれ! と思ったワールドカップとなりました。
by gateroof | 2010-07-15 08:35 | ニュース | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31